0426環境局会議

0426環境局会議議事録

日時:4月26日18:15〜@Don2
参加者:
2回生…りっちー、シールド、長尾、せん
3回生…さんぼさん、れべっかさん、かりめんさん、ぴおさん

会議内容

環境全体
②年スケの確認
5月いちょう祭
6月環境セミナー
11月まちかね祭
3月リユマ
月末には適宜活動を見直すために定例会を開きます。

③GECSの人との話し合い
りっちー、さんぼさん、れべっかさん、せんで話し合いに行く。主にリリパック関連のことを話す予定。GECSがどんな活動をしているのか、箕面夏祭りなど連携できることはないのかなども話し合う。

①1年生の勧誘
(現時点で一回生が23人はいったらしい。最低3人最高6人。とりあえず3人はいないと環境回らないよー…。)
ムービー見せたよ(見せた後班内交流するのは忘れたらしいよ笑
これからの予定
0510
●環境の活動紹介・メンバー紹介レジュメ作成←レベッカさん、さんぼさん、長尾
←・カラー印刷がいいな
 ・恒例企画だけでなく、工場見学、エコツアー、リタビンなど過去企画も
 ・リリパックの説明も入れる
 ・6日までにブログにアップするのでみんなに7日中に確認してもらって8、9日に修正する。
●活動を紹介する写真スライドを見せる←せん
←・環境旅行の写真もいれとく
●リリパックの説明←山本
←・実物を持ってくる
 ・GECSと何をしようかな?
●新入生を帰らせてから0517に向けての勧誘に関する改善点を話し合う

0517
●いちょう祭総括
●リリパックの改善点を話し合う
●リユマムービー流す・実演
●リユマ関連←部会でのリユマの報告は5月15日くらいにしたらいいのかな?10日の●環境会議でレジュメが余ったら配ってもいいかも。
●環境セミナーの宣伝←ぴおさん


いちょう祭
①ゴミナビ新提案の改訂版
ゴミナビやったことあるから大丈夫ですっていう人への説明は本当にしなくてもいいの?
→した方がいいようなのでやりましょう。直接ゴミナビに行ってしまった人に対しても説明する。
その対応に関しては説明してない人が対応、ってどういうこと
→ゴミナビを続けてもらうことを説明をしない方の人がお願いする。その際、アンケートを書いてもらうように言うことを徹底する。
ゴミナビマニュアル的なものを渡して説明するっていう案は?
→渡して説明はしない。口頭で説明して分からないことがあったらゴミナビにあるマニュアルを見るように促す。
ウェットティッシュなくなったら中実の方に言いに行ってください、と伝える。
リタコップの実物を持って行ってこれは捨てちゃダメ!って説明する。
リタコップオブジェはゴミナビの近くに置くことになった。
OBの先輩方に変更が伝わるように誰にでもわかる、ゴミナビ説明の仕方マニュアル☆を作成する。
片方のゴミナビ担当団体が来ないという事態が発生した時、何分までその団体を待つの?
→5分待ちます。
追加のごみ袋は中実のテントで環境がもらって、団体に配るのはそれぞれのゴミナビについてから
やるかやらないか決を採る→賛成6票 反対1票

②準備日当日の動きを確認
今年のいちょう祭は他局メンバーを積極的に巻き込んでいくので、その際に注しておかなければいけない事柄などの意見もほしいです。
準備日編
臨時ゴミ箱に実物を貼るのは結構効果あるからやったほうがよい
何時集合なのか気になる
総責マニュアルを作成する。
洗浄機のウォームアップ
箱1に保管してある備品にリタコップオブジェを加える
エコトレイ係は中実の倉庫に12時くらいに残部を取りに行く
館内ごみ担当の紙を貼りに行く
紙パックを回収して臨時ゴミ箱に張り付けることを忘れない

初日編
集積場の時間が間違えてたよー…。中実に言って模擬店の人にメールを送ってもらうことと、資料の訂正をする。
集積場…ペンライト持っていきましょう。首から下げる紐どうしよう。
集積場…マニュアルをごっそり分けて集積場マニュアルを作ったほうがいいかも。
回収…回収の時輪ゴムを持っていくのは徹底する
臨時ゴミ箱担当団体にもゴミ分別マニュアルを配布しに行く
ペンライトの電池を確認しておく←リユマBOXに入ってた電池はまだ使えるやつ?
模擬店に個人としていくときはエコジャン脱ぐこと←外スタさんにも言ってあげること

③環境メンの手が空いてる時に何かできないか
・GECSとのゴミ拾いに行ける!
・2日目、集積場に行ってエコトレイを発掘する
てか環境に人呼びすぎじゃね?この話はまた今度しよう

④FBについて(Walker書く人募集、FBに載せたい項目)
書く人:3回生’sが立ち上がる!れべっかさん、さんぼさん、かりめんさんが書くよ☆
FBに載せるべき項目:・集積場、ゴミナビでどんなことをやっていたか
           ・回収率、洗浄枚数、割り箸の本数
           ・the best Gominabi of Icho
           ・リタコップオブジェ
           ・アンケートの結果
           ・GECSとのゴミ拾い風景
           →リストアップしてDonDon入り口に貼っておく

⑤改訂したアンケートの確認
確認してもらって改訂担当者に渡したよ

⑥実務☆
エコトレイ、リタコップ使用団体看板を作りましたー。速攻終わった笑


《編集後記》
いちょう前最後の会議でした。いちょうでは、天気に恵まれて何事もなく終えられることを祈りましょう!
会議自体は2、3回生8人だけとthe環境!という感じの少なさでしたがワイワイやってました笑
シールドのFBにも会議の様子が写真なり動画なりで載ってるのでぜひぜひ見てみてください♪