1109環境会議

どうも野島です。まいど更新遅れてすいません・・・


この前の会議は

1.まちかね祭の簡単な統括
2.りゆまの勉強会

を行いました。

1.まちかね祭の統括

今週の会議に向けてまちかね祭の簡単な統括を行いました。


【りたコップについて】まちかね総括(^o^) @環境会議1109
ちなみにリタ皿洗浄枚数は
 2日目:2059枚 3日目:2094枚  でした!
つまり、1枚4回ぐらい使ったことになります。


【解決すべき問題店】・寒いという意見が多かった→寒さ対策
→合羽渡す
→事前にアナウンスして、寒さ対策をしてもらう
→総会のゴミナビの説明、今は中実がやってるから、環境が担当していいんじゃ
→寒かったら上着取りに行っていいですよ、寒さ対策してくださいね、とかを回収の時に言う

・風対策

・エコトレイはがすの面倒くさいという意見多い

・エコトレイ・リタ皿の存在を学内の人には周知しておく必要がある
→学生部に頼んで、共通教育棟にポスターとか貼る
→立て看を学館前に置く
→3,4食前にブラパラで宣伝
→ステージで宣伝!!!!!!!!!!!!!!!!!←毎年出てる案やから、そろそろやってもいいんじゃないかね!?エコレンジャーやろうぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・エコトレイ高い・面倒くさい→リタ皿の使用団体数を増やす
→紙容器かリタ皿のみにする、エコトレイを廃止
→リタ皿を増やすなら、洗浄場所を増やさないと…

・総会で紙皿とリタ皿の比較を行う(数字的に)
 →値段の比較・紛失枚数頑張ったら少なくなるから、容器の料金負担軽くなるよ!的な
 →紙皿のレパートリーをこっちで調べて案内する→禁止容器使われる
くらいなら…→それとエコトレイの値段比べて、「エコトレイのほうが安いよ!」的な宣伝してもいいかも
→エコトレイのはがす楽しさを知ってもらう
→エコトレイの漫画
→店舗に回ってゴミナビ関連の案内をする

・説明したのに、実際やると難しい→最初何分か一緒にゴミナビやるのでもいいかも→禁止容器の緩和
→実際ゴミナビのところに行って説明したらわかりやすいかも
→交代の時にちょうど回収に行って、「わかりづらいとこないですか」って聞きに行く

・ゴミナビ夜は暗い→どうしたらいい?
→2,9,10が暗い→ライトを中実に準備してもらうorペンライトを貸す


【ある程度解決策が考えられる問題】
・7,8が暇(どっちもピロティ)→どっちかにするor真ん中に置く

・4が暇→ジャグリングやってるとこに置く(いちょうでやってるとこ)

・1のゴミナビと宙前の無人ゴミ箱→ゴミナビが終わってから宙の無人ゴミ箱を開けるようにする

・ゴミナビ賛成と反対が分かれてる

・備品の管理(ボールペンかけないとか…)

・ゴミナビのゴミチェック→集積場の開始時間より前からもう誰か立っといて、リタ皿・エコトレイの混入を少なく

・ビニール袋の中にゴミを入れて燃えるごみに捨てる人が多かったので、「ビニールは燃えないゴミ」って書いた方がいいかも

・宙の無人ごみ箱と①のゴミナビ近いから、統合するかなんかしてもええかも

・燃えるごみのプレートに「つまようじ」が書いてるとこと書いてないとことあった→分別の紙を統一しよう

・ゴミ袋をどこでもらえるかわかってない人多かった
→マニュアルに載せる・ゴミナビ忙しいところに多めに配る

・ゴミナビ忙しいところどこか把握する

・ゴミナビを一人でやってる人がいた
→模擬店の人数に制限を設ける・模擬店内でゴミナビのシフトを作ってもらう等

・エコジャン足りなかった→スタジャン必要

・中実との情報共有を
 →中実が団体に対してどういう伝え方をしているのかを環境は知っておく必要がある。

・分別マニュアル持ってないor貼ってない団体(冊子に入ってますとか)多かった→貼るとこまでうちらでやる

・外スタさんがシフト知らなかった→ちゃんとメールで回すべき!!

・HPに載ってるリタ皿の写真、サイズが分かりにくい…

・第3回総会で実物見せてる(館内の人には、模擬店の部屋に行ってみてもらうように案内)
 →環境内でも共有できてなかった。
リタ皿の枚数増やす→小学校からもらう?食堂部に聞く?

・ゴミナビの場所の見直し

・GECSのゴミ拾いの話→当日に知った
 もっと早く共有しとけばよかったかも?

・ゴミナビ90分の見直し→団体内で変わってもらうことを推奨するようにする

・リタ皿回収カゴ、分別の紙を両面に貼ってなかったから模擬店の人に分かりにくかった

・ゴミナビの人からよく寄せられる質問はQ&A集にしてわかりやすくしたほうがいい。毎回同じような質問出るし。

・ゴミナビ分別マニュアル→文字ばっかやから、絵を主にして作り直すといいかも

・割り箸・竹串の仕切り→固定してたから、下に入ってもたときに取り
づらい→いっそ固定せんほうがいいかも?

・エコトレイ回収率→やっぱ雨で下がるなぁ…
 今年は雨降らんかったから回収率高め

・ゴミナビ集中の説明改善したほうがいい

・ゴミ箱の並び順再考すべきかも→困ってる人いた
 →でも結局どうやってもうろうろすることになるよ…

・ゴミナビ集中に集まらない団体がいる
→ゴミナビの担当団体に前日メール

・発泡スチロールなくて困った
 →段ボールにごみ袋張って水入れたら代用できたかもね



2.りゆーすマーケット勉強会

1年生に向けて昨年度りゆま総責のくまさんから勉強会をしてもらいました。

1年生はまだまだ分からないことも多いと思いますがこれからどんどん会議が始まるのでしっかり予習しておくようにお願いします。




会議の後はまちかね祭の打ち上げに行きました!!

今回の会議をもってくまさんともかさんがかんきょーを引退されました。本当に寂しくなりますが今後とも頑張っていきましょう!