環境会議0525

ど…どうも、レベッカです。
諸々の事情により、更新が大幅に遅れてしまいました。
申し訳ありませ…orz


さてさて、会議報告いきまーす


今回から1回生に会議に参加してもらいました!


せんちゃんはやむを得ず遅刻、シールドはやむを得ず欠席でした…(´・ω・`)残念



1.方針

1回生に環境の方針を知ってもらおう、上回生は復習をしよう、ということで、方針の確認をしました。


≪今年の環境資源委員会の方針≫
外へ近くへその先へ
外へ:さまざまな意見を集めることで環境資源委員会の活動に参加したことのない人の目線も取り入れた活動をする
近くへ:より近く、より親しみを持ってもらえるような魅力ある環境活動をする
その先へ:現状に目を向けながらも枠にとらわれない考えを持って活動の質を向上させる


皆さん、ちゃんと覚えて意識して活動していきましょう(・ω・)


2.グリコン会議
グリコンの説明を1回生にしました。


【グリーンコンシューマー企画とは】

●企画概要
 グリーンコンシューマー企画は各キャンパスの生協の購買にエコな商品を導入することを目標としています。みんなが購買で見るような文具の中には環境に良い商品(ペットボトルを再利用したボールペン、再生紙を使用したノートなど)が存在しているにもかかわらず、あまり環境に良いということは周知されていません!!そこでPOPなどを使って商品を環境に良いということを紹介することで、購入する際に環境という観点を組合員に持ってもらい、「環境活動は気軽に行える」というイメージに変えてもらうことを目指しています。
●背景(現状)
 環境活動というと思い浮かべるイメージとしてよく挙げられるのが「面倒くさい」「敷居が高そう」このようなイメージを持っている阪大生は少なくありません。そのためか、環境活動に取り組もうとする人は少ないのが現状です。
 また大阪大学生協はペットボトルの回収などを行っていますが、組合員が実際の生活の場で活かせるような意味での還元活動において、組合員が環境活動に参加できるような場の提供は十分に行われていない!!と考えています。

●目的
 グリーンコンシューマー企画は概要を見てもらえば分かるように、購買で商品を購入するという日常の中で簡単に行える環境活動です。つまり、この企画によって阪大生がこれまで持っていた環境に対するイメージを「手軽に行える」というものに変えることを目的としています!
 また、新しいエコ商品を取り入れることで組合員は購入する際に機能性や値段という観点に加えて「環境」という観点を持つことが期待されます。つまり、大学生協が気軽に環境活動を行える場所を提供することに繋がるのです!!


【開催場所、開催時期は?】
予定開催場所
・仮購買(豊中、耐震工事で出来る)
・シャンティ(箕面)
・工学部店舗(吹田)
・本部前購買(吹田)


予定開催時期
10月頃(Ⅱセメが始まったぐらい!)


-企画名ブレスト
企画名ブレストをした後、各人2票投票しました。


・KOBAI de エコ(KOBAI de グリコン、KOBAI de エコ商品)7
・気軽にエコしてみませんか5
・はちきれんばかりのエコ商品3
・そうだ、グリーンコンシューマーなろう2
・私はエコ商品で合格しました1
・でも僕はここでエコ商品!(もこみち風)1
・あるぜ、エコ商品!!0
・そうだ、商品買おう!0
・エコな商品買っちゃったー、ウフフ☆オッケー☆(ローラ風)0
・あ、この商品ボク買ってない(略してAKB)0
・エコなう0
・これ実はエコ商品です0
・あのエコ商品が購買に0


〜番外編〜
・ロゴを作るときに、流行のシャーベットカラーを取り入れる


※投票はしましたが、まだ決定ではないです。


今回出た案を加味しながら、6/1の会議でもう一度企画名ブレストをします。
皆頭やわらかいから、きっとまたいっぱい出ますよね!←



4回生のななさんが24日にお誕生日を迎えられました\(^○^)/
おめでとうございます!


今回更新がものすごく遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
本来会議後にすぐ上げて皆に確認してもらうのが1番いいのです…


今日の会議も頑張っていきましょう!