環境会議0322

さんぼですー会議報告しますー


1.方針決定


A.テーマの決定

前回の会議で決まった方針に組み込むテーマを委員長陣で整理しました。
それにみんなの意見を取り入れて方針に組み込むテーマを決定しました!!


① より近く、より親しみを持ってもらえるような魅力のある環境活動をする。
② (ニーズ収集を通して)環境資源委員会の活動に参加したことのない人の目線を取り入れた活動をする。
③ 現状に目を向けながらも枠にとらわれない考えをもって活動の質を向上させる。

②について、“ニーズ収集を通して”という言葉を入れるかどうかについては『入れたほうがやるべきことがはっきりしてよい』、『入れると活動が縛られる。“目線を取り入れた”の言葉で十分である』の2つの意見がありました。入れるかどうかは1回生会議で決定したいと思います。
また③について、各メンバーが具体的に何をするか意識しないと、抽象的なままになってしまうという意見がありました。企画を作るうえで考えるようにしましょう◎


B.方針決定

前回の会議であまり出なかったメインの言葉をブレストし直しました。
その後、出た言葉がテーマを満たしているかなどの議論を経て票を2回とりました。


[ブレスト結果]
○外へ近くへ 4→4
○知×改=親 0
○知る×改める=親しみ 0
○集知新(シュウチシン) 0
○know! Jump! Friendly! 4
○NO JUMP NO LIFE 0
○環境活動について深く考える 1→1
○○○の○○による 1
○親新伸(シンシンシン) 3→0
○closely improvement by others’view 1→0
○親改地(シンカイチ) 3→3
○eco frontia –SHINKAICI- 0
○SHINKAICHI−新改知− 0
○Evolution Closely Others’view 2→0
○外へ近くへその先へ3→8

ということで今年の方針は『外へ近くへその先へ』になりました!パチパチパチー(^^)
今後、レジュメにも載せていきたいと思いますので、活動するうえで意識するようにしてくださいねー!!きっとですよ!



2.いちょう祭


A.ゴミナビについて

前の会議で石橋にいちばん近いゴミナビを模擬店の端におくということになりました。しかし、別のゴミナビと近すぎるということで、もう一度場所を考え直すことになりました。

→もとの位置(旧イ号館前)にすることになりました。


B.宙の臨時ゴミ箱について

宙のゴミナビをいちょうでやろうということでしたが、いちょう祭では宙に臨時ゴミ箱が設置されないそうです。そこで別の場所(館内とか)でゴミナビをするかどうかを話しました。
○ゴミナビがなくてカオスになる館内ゴミ箱がない
○人が来ない館内でやるとしたらゴミナビの人がさびしいだろう

→館内で新たにゴミナビはやらない事になりました。つまり例年と同じですね。


C.係りと資料改訂

今年の係りを確認しました。さんぼがリタ皿係りになりました。ピオーネさんは渉外・備品兼任ですが頑張ってくださいね(^^)

マニュアルや資料の改定があれば 3/29(木)の23:59までにお願いします。締め切りを守らないとレベッカがつむのでよろしくお願いします。


D.第三回総会

4/2(月)14:00〜なのですが、同じ日の15:00から「石橋の歩き方企画」があるのでレベッカ・ピオーネが途中から参加できません。

→さんぼ・かりめん・くまさん・おいらさんが参加します。


3.ふらふらについて


今年のGI勧誘企画の流れは
4/7 サーオリ → 4/11 GI説 → 4/11~4/25 体験会議 → 5/7~5/15 ふらふら → 5/16 委員会決定です。
体験会議では、新入生に会議に参加してもらい会議を体験してもらうことと、会議を見学することの2つを行います。


A.日程決め

体験会議の日程を4/13と4/20のどちらにするか決めました。
13日・・・他委員会とくらべ一番初めにできるので人が来る
20日・・・最後にやったほうが印象に残る いちょうの直前で忙しい

→票を取ったところ全会一致で13日になりました。
ふらふらは期間内で金曜日が5/11しかないのでこの日にすることになりました。


B.内容ブレスト

体験会議とふらふらでする内容をブレストしました。


3/30が締め切りなので頑張りましょう!


実際にやること・担当者については次の会議で決めたいと思います。



4.リユマ


A.システム変更について

リユマで物品が500以上集まりました。たくさん集まりすぎてすべてはけ切りたいので、当日通常時に獲得できる数を1つから2つにしました。要チェックですね!


B.雨の対策について

前日やリユマ当日は雨が降るみたいです。雨対策用にテントを7つ借りました(既にDonDon横にあるのをあわせると10個)。さらにできる雨対策を話し合いました。

○テントの横にブルーシートor白パラを張ってカーテンみたいにする
↑カーテン付のテントが生協にあるかもだから依岡さんに聞いてみよう!
○受付、物品置くとこ、並ぶとこにテントを置こう
○外スタさん用に河童を用意しよう
○すのこを物品の下に置こう
○物品にゴミ袋被せて浸水対策
○受付2階説

→リユマ総責陣で持ち帰って検討します。


C.前日・当日の動きの確認

前日:
10:00 集合@Don2
16:00 DonDonが閉店次第物品をDon1へ運び込み
18:00 追いコンによる戦力縮小
~?? 運び込み終了。みんなが家に帰れるようにしますby総責陣


当日:
7:30 集合→運び込み&スタッフ集中

当日も大変そうですが、頑張りましょう。
D.総責さんの熱い語り
くまさんがリユマへの思いを語りました。企画に対して熱い思いを持てるなんて凄いですよね。僕もグリコンをやる上で一つの信念を貫き通したいと思います。



5.その他

HandaiWalker5月号をくまさんとおいらさんが書くことになりました。企画書の締切が26日23:59 企画書会議が27日に行われるそうです。素晴らしい記事を期待しています(^^)


またかんきょー会議を3/30に行いたいと思います。多分夕方からになると思うのでまた連絡しますねー


という訳で初めての会議報告とさせていただきたいと思います。ネタを入れるのはなかなか大変ですね笑 もっと工夫したほうがいいところがあったらコメントよろしくお願いします。以上さんぼでした。それではー