環境会議0316

レベッカですよー
遅くなって申し訳ありません;;
初☆会議報告します(`・ω・´)ナガイヨー


1.方針決定


総括から今後の課題・目標を探る
【良かった点→原因】
○会議が活発だった
 →性格・キャラ、雰囲気が良かった
○1回生に分かりやすく教えられた
 →上回生の努力の賜物
  勉強会
  会議準備がちゃんとできていた
○新しい企画のわりに、参加者が多かった
 →口コミの威力
○自発的な環境活動を実施できた
 →参加型の企画が多かった
○他大学やGECSなどとの交流が多かった
 →昨年GECSとの交流会を開けた
○GECSとお互いの企画に参加しあえた
 →お互いにお互いの企画の情宣を実施できていた
○方針の「広げよう」から、「啓発」を意識できていた
 →方針をしっかり考えていた


【悪かった点→原因】
○まちかね祭でのエコトレイの回収率が下がった
 →雨
  ゴミナビや集積場での呼びかけ不足
  はがし方のパネルは設置したけど、それ以外の改善案がなかった
  終わった直後にもっと話し合うべき
○前期はアフターにあんまり行かなかった
 →1回生がそもそもアフターのことを知らなかった
○「広がり」はしたけど、薄かった
 →数値的なアンケートがなかったので、よくわからない
  そもそも、学祭・工場見学・リユマなど、環境の活動に参加していない人にはなにもしていないのではないか?
  薄くても、重ねていけばいい、
○FB不足
 →頻度が少ない、継続性がない
○昨年の踏襲が多かったため、みんなで話し合うことが少なかった
 →忙しい
  人数的に…
  全体との兼ね合い

【微妙な点】
○職員さんとの交流(環境タスク)が進んだけど、まだまだ不十分
 →環境の参加が少ない
○議論が深まらず、あっさり決まったことが多かった(いい意味でも悪い意味でも)
 →議論の余地がない
  そういうメンバーだった

上記の背景をふまえ、今後どうすれば達成できなかったことを達成に近づけることができるか
○啓発強化
○職員さんともっと関わっていく
○踏襲ものの企画を維持する(耐震工事の関係もあり)
○企画の見直し
○委員会の知名度の向上
○組合員ともっと近くなる
○環境意識の底上げ
○客観性
○アンケート強化(参加した人以外からのも)
○総括をしっかりする
○上回会議を続ける(1回生にももっと知らせる)
○HW以外のFBを充実させる
○新しいことに挑戦する

何のための方針?
こういう方針であるべきだと思われるものに手を挙げてもらいました(複数可)

○組織であるために必要なもの、意識統一、スローガン 5
○活動の指針となるもの 5
○情宣に使うことで、知名度を上げるためのもの 4
○目標の再確認のためのもの 4
○企画の中で意識すべきこと 3
○行先がブレないようにするためのもの 3
○目標を作る元になるもの 2
○会議を一言で表すもの 1

方針のテーマ
これらを参考にしつつ、方針に組み込むテーマを決めました。
テーマをブレストし、組み込むべきだと思われるものに手を挙げてもらいました(複数可)
(今年は耐震工事があるということを念頭に置きつつ)

○ユーモア、より近く・より親しく、日常的・身近な・生活に根ざした環境活動 9
○第三者目線(参加者以外の目線) 6
○チャレンジ・向上性、継続と見直し 5
○より多くの人に 3
○アクティブ(内部で) 3
○総括 2
○客観性 2
○知識伝達 2
○GI内の環境の立ち位置を向上、プレゼンスを誇る 2
○諸団体との関わり 1
○情宣 1
○キャラ立ち・個性 0
○旅行行こうぜ! 0
○人数を増やす 0
○啓発 0
○自発的な活動(参加型) 0


票が多かった上位3つをテーマに組み込むことになりました。
この3つを文章にしようということで考えてもらいましたが、
しっかりまとまったものは、また委員長陣で話し合って提示したいと思います。


方針の案が出ました(^O^)
○外へ近くへ
○知(る)×改(める)=親(しみ)(=∞)


これ以外に案が出ず、煮詰まった感じだったので、来週までに何か考えつくものがあれば挙げてほしいです(`・ω・´)
コメント欄に書くも良し、次の会議で言うも良しだと思います。


方針決めってなんて難しいんだ…!としみじみ(´・ω・`)


2.いちょう祭

資料準備してなくてすみませんでした(´・ω・`) (´・ω:;.:… (´:;….::;.:. :::;.. …


○副総責について
今回はおいらさんにお願いすることにしました。


○エコトレイの発送料について
3/8に、学生部に話しに行ってきました。
結果的に、今回のいちょう祭では1枚につき0.5円値上げすることになりました(・ω・)アラー
不足分については、学生部が負担してくれるそうです。
今回は試験的に導入する形で、結果次第で、今後どうするかを決めることになると思います。


HWに「育友会が発送料を出している」ということが書かれてないよね、ってつっこまれました(´・ω・`)シュン…


○ゴミナビについて
前回石橋に一番近いゴミナビは、照明がないため、夜になるとやりづらいという意見がFBでありました。
というわけで、このゴミナビの位置をどうするかを話し合ってもらいました。
結果として、「模擬店の端」がいいんじゃないかという意見で一致しました。


また、宙のゴミ箱が酷いという意見から、宙でもゴミナビをすればいいのではないかという意見が出ました。
・時間限定(11:00〜14:00?)で
・環境のメンバー(もしくはGIのメンバー)で
以上の条件で…と案を出してもらいましたが!


後の中実への確認で、
いちょうでは宙の臨時ごみ箱は設置してないということが発覚(^q^)ナンテコッター
完璧私の確認不足です…orz
またお話します(´;ω;`)


3.HW4月号読み合わせ


環境記事の読み合わせをしました。ご協力ありがとうございました。
(記事担当はさんぼとレベッカです。)
18日に出稿しました(`・ω・´)


4.リユマ


各係のマニュアル(仮)が配布され、2回生の方々から説明がありました。
環境メンバーの係発表もありましたったったー


1回生(通常時・FT)
さんぼ→運搬・ヤマト(梱包)
レベッカ→獲得・受付
カリメン→入口・獲得
ピオーネ→ヤマト(梱包)


上回生
ヤマト(梱包)→おいらさん・みとまんさん・ゆーみんさん
運搬→のだめさん・じもんさん
受付→もかさん・ばななさん
獲得→のまさん・ななさん・じゅりさん・しょうさん
入口→とみーさん・すずさん・くまさん
※アンケート係は環境メンは入りません


当日はなんと7:30集合らしいです。7:30…恐ろしいいいいいいい


5.諸連絡


○会議報告について
昨年はもかさんが書いておられました。
すごすぎます…もかさん素敵( ´_ゝ`)
今年は新2回生4人で回して書くことにしました。
また、ブログにアップしたらメールを送ることにします、多分←


○会議録について
レジュメには「会議録作ります」と書いていましたが、今回の会議でノート取ろうとしましたが、結論、「無理☆てかホワイトボードに書いたのを撮った写真でいいじゃない☆」って感じです。
今後「やっぱり書いたほうがいい」ってなったら書きます。



今回の会議は、方針決めで時間がかかりました。
上手く進められなくてすみませんでした。
時間もしっかり決めてなかったので(´・ω・`)


ななさんの名言
何かをすることは、その他の何かをしないことである
か…かっくいー(;・`д・´)


初の会議報告でしたが、いやはや、難しいですねぇ(´・ω・`)
報告に関して、何か些細なことでも指摘していただければ、うちが泣いて喜びます(`・ω・´)