環境会議0218

1.リユースマーケット


○リユマ概論B
いよいよ来週から回収が本格的に始まるということで、回収と当日の動きについて写真と映像を使って説明しました☆


○当日アンケート
昨年度のアンケートを見ながら、今年のアンケートをどうするか考えました。


リユース概念の啓発
リユマの目的は①省資源、②生活応援、③リユース概念の啓発の3つです。③のリユース概念の啓発を強調するために、昨年度は入口に白パラを設置しました。今年度も同様に設置します!



2.引継ぎ
環境の引継ぎのメインは3月2日(金)になるのですが、その前に役職について説明しました。
来年度の役職は委員長・副委員長・会計係の3つに加えて、新たに情宣係がつくられます。
情宣係は他の役職と兼任でもかまいません。
それぞれの役職の詳細は配ったレジュメを見てください♪


役職は1回生で話し合って決めてもらいます。
理由は、人数が少ないことと、来年度執行代としてそれらの役職に就くのは1回生なので、自分たちの意思で決めて欲しいからです。


役職決定は3月2日(金)に行います。
それまでに一人一人しっかり考えてきてください!!
1回生で集まって話したり、上回生に役職について詳しく聞いてみたりしてもいいと思います^^



3.いちょう祭


○エコトレイの発送料
先日の会議でエコトレイの発送料を全団体から徴収する、エコトレイを1枚につき1円値上げして徴収するというような案を考えました。
それらの案を中実に提示したところ、「全団体から徴収するのは違う。エコトレイ使用団体のみから徴収するなら可能。」といった意見をもらいました。
これらを踏まえて、エコトレイの発送料をどこから出すのかを考えましょう。


*意見
・エコトレイ使用団体のみから徴収すると1,000円くらい必要になって高すぎる
・割り箸の発送料もかかることを考えると、エコトレイ使用団体のみから徴収するのはおかしい
・広い範囲から徴収したほうが、それぞれが負担する費用が低くなっていい


*多数決
・全団体から徴収…5人
・食品を扱う団体から徴収…4人
・エコトレイ使用団体のみから徴収…0人
※食品を扱う団体からと答えた人の意見として、「全団体から徴収するのは難しい」、「利益が出ていないところから徴収するのは…」という意見がありました。


⇒これらをもとに、また中実と話し合ってきます!!


○エコトレイの代替案
エコトレイを廃止した場合の代替案を考えました。学生部との交渉で、代替案を考えたけれどこういう理由で難しいということを説明するためです。良いアイディアが出たら、それについて検討しましょう!


*意見
生分解性プラスチックの使用
・全てリタ皿を使用(with館下のパートさん)
・紙コップ推し
・マイ箸推し(使うと引換券や割引券がもらえる)
・他のリサイクルできるプラスチック容器
・ヨコタ東北にお願いする
・紙皿のみ使用可能にする
・自分たちで運転して運ぶ


⇒これらの意見を学生部と交渉するときの参考にします。


○環境資源委員会のアピールポイント
学生部との交渉を上手く進めるためにアピールポイントを考えましょう。


*意見
・他大では大学祭でエコトレイを使っていない(?)→もし使っていたとしても、他大がやっていることをやめてしまってもいいのか?
・何年も継続して行ってきて認知度も高まっているのに、途切れさせていいのか?
・前回のまちかね祭の数値を提示する(エコトレイの回収率、リタ皿の洗浄枚数、割り箸の回収本数など)
・学生部も環境活動に協力しませんか?
・クイズを出す(例:①リユマ、②学祭、③工場見学、この中で環境資源委員会がやっている活動は?→全部です)
・環境資源委員会の活動がなければキャンパスが汚くなる→阪大のイメージが悪くなる


⇒これらの意見も学生部と交渉するときの参考にします^^



4.来年度企画
先週は企画書を読んで質疑応答を行いましたが、今回の会議ではその投票を行いました。
投票は1人3票まで、理由も一緒に書いてもらいました。
票数だけでなくその理由も考慮して、1回生会議で企画を決めてもらいます☆



5.その他


○HandaiWalker4月号
2月28日(火)に企画書会議があります。
企画の内容は担当者に決めてもらいますが、新入生が入ってくるので阪大の環境活動について紹介してもいいかなと思います。
ちなみに昨年はデポジットやホッかるなどについて紹介しました。
今回の担当者はさんぼとレベッカです♪



○年間総括
提出締切は2月20日(月)です!! よろしくお願いしますm(_ _)m


○会議日程
2月25日(土)に会議をすると言っていましたが、内容もそんなにないのでお休みにします;
次回の環境会議は3月2日(金)の13時からやります。引継ぎですね^^
DonDonや3・4食が使えないため、蛍池公民館(ルシオーレの5階)で行います。
集合場所や時間については、また後日連絡します☆



今週も会議お疲れ様でした^^
来週の環境会議はありませんが、26日(日)から本格的に回収が始まります!!
その前に来週は受相がありますね。
ぴおーねもさんぼも頑張ってください(^o^)丿
私も相談員として頑張ります=3