環境会議0210

1.リユースマーケット


○上回会議
先日の上回会議で決まったことを報告します♪


*発送・梱包・非梱包
昨年度のリユースマーケットでは、「発送(梱包してヤマトで送る)」と「梱包(梱包して持ち帰り)」と「非梱包(梱包せずにそのまま持ち帰り)」の3パターンの中から1つを選ぶことができました。
しかし、「梱包」を可能にすることによってシステムが複雑化してしまいました;
そこで、今年は「梱包」をなくして、「発送」か「そのまま持ち帰り」の2択にします!
もし梱包のみを依頼されても、システム上できませんと言って断りましょう。


*セット解体
もともとセットだった机とイスとキャスターを回収した場合、それらを1物品として提供しています。
つまり、通常時でもセットになっている物品は1物品として数えるので、机とイスとキャスターをまとめて獲得できるのです!
通常時にはセットにしている物品ですが、フリータイム時には机・イス・キャスターに分けて提供するということに決まりました。
理由は、そのほうが物品をはけさせることができるからです。


*アンケート回収率を上げるために
リユマのアンケートは回収率が悪いです;
昨年度初めてアンケート係をつくったことで、回収率が上がったのですが、もっと回収率を上げる方法はないかということで話し合いました。
その結果、以下のような方法になりました。
来場者が物品を獲得する際に獲得係がバインダーに挟んだアンケートを持って行き、獲得冊子に住所を書くよう伝えるとともにアンケートも記入するようお願いする。受付でアンケートを記入したかどうかを確認する。フリータイムは並んでいる人にアンケートに記入したかどうかを聞いてみて、記入していないと答えた人には記入してもらう。
細かい動きについては今後説明していきます^^


*当日のスケジュール
昨年度と同様の時間になりました↓
11:30〜 整理券配布
12:00〜 入場
14:30  通常時終了
 休     憩
15:30〜 フリータイム
16:30  入場終了
※完全終了の時間は、様子を見て臨機応変に対応します☆


○回収
どうしても2月中に回収してほしいという依頼がありました。
しかし、2月26日(日)だと遅すぎる…ということで、2月12日(日)に臨時で回収を行います!
3件回収に行って、回収した物品はDon2に置いてブルーシートをかけておきます。
くま・おいら・さんぼで回収に行きます^^


○預かり制度
前回の会議で預かり制度をするということに決まりました。詳細について決めましょう♪


*情宣するかしないか
預かり制度の存在を獲得冊子などに書いて宣伝しますか?
・文総下に置かれると困る
・多すぎるとスペースがなくなる
・情宣をするデメリットが多すぎる
⇒情宣をすることに否定的な意見ばかりだったので、情宣はしないということにします。


*置き場所
預かった物品をどこに置きましょうか?
・文総前
・Don2のトイレ前
・Don1の梱包場の一部
・倉庫前(昨年度テントを置いていたスペース)
⇒倉庫前については依岡さんに確認を取らなくてはいけないので、優先順位だけを決めました。①倉庫前、②Don1の梱包場の一部、③Don2のトイレ前という優先順位になりました!


※詳しいシステムについては、置き場所が決まってから決めます☆


○梱包代
梱包代というのは、梱包をする際に払ってもらう費用になります。
つまり、発送する場合、発送料と梱包代がかかります。
昨年度は1個につき300円でした。
昨年度の費用をもとに計算してみたところ、1個あたりの梱包代は200円台後半でした。
…ということで、今年も梱包代は1個につき300円ということにします!


○当日の配置
当日の物品の配置をどうするかについて話し合いました。
特に大きく変更すべき点はなかったので、昨年度通りでいきたいと思います。
昨年度はなかった自転車ですが、回収した場合は階段の下あたりに置きましょう。
※2階の物品については運び込む前に細かい配置を決めておくようにします!!


○回収マニュアル
回収が始まるということで、回収に必要なマニュアルの読み合わせをしました^^
倉庫番マニュアル・物品取り扱いマニュアル・物品台帳マニュアル・回収マニュアルの4種類です。
1回生はまだよくわからないところがあるかもしれませんが、実際に回収をやって覚えていきましょう=3


2.来年度企画
1回生が企画書を書いてきてくれました!!


*企画の決め方
1回生・上回生ともに良いと思う企画に理由付きで投票します。
その後それをもとに1回生で話し合い、投票結果(票数と理由)を参考にして企画を決定してもらいます。
今の1回生が中心になって進めていくことになるので、1回生メインで決めてほしい。でも上回生の意見も少しは反映してほしい。…という想いから、このような決め方を提案させてもらいました。
みんなの承認が得られたので、この決め方でいきます!


*企画書を読む
今回の会議では、1回生に企画について軽く話してもらった後、それぞれの企画書を読み、質疑応答するという流れを繰り返していきました。
上回生にいろいろ指摘されたところがあったと思うので、それについて次回までにもう少し考えてみてください。


*今後の流れ
次回の会議2月18日(土)に上に書いた決め方に従って、投票を行います。1回生のみんなは指摘されたことについてもう少し考えてみてください。企画書を修正しても構いません。その場合の締め切りは2月17日(金)にします。それまでに修正してヤフメにあげてください☆
次回の会議では、企画書をもう一度読んで、投票という流れにしたいと思います^^


3.その他


○会議日程
次回会議は2月18日(土)の13:00からDon2で行います。
先週までに3月2日(金)、16日(金)、30日(金)に会議をやることが決まりました。
今週さらに日程が増えました。以下の通りなので、確認しておいてください!
2月25日(土) 15:00頃からMax20:00
3月9日(金) おそらくやります 15:00か16:00頃から19:00か20:00くらいまで
3月22日(木) 理事会があるので18:00までには終わります 歩き方の下見が入った場合は時間をずらしてやりたいです


○年間総括
年間総括のテンプレをヤフメにあげているので、記入して2月20日(金)までに提出してください!!
テストがあって忘れていたと思いますが…よろしくお願いしますm(_ _)m



今週も会議お疲れ様でした!!
まだテストが終わっていない人はあと少し頑張りましょう=3
これからは受相⇒引継ぎ⇒リユマ⇒新歓⇒いちょう⇒ふらふらと本当に忙しくなります;
だけど、その分やり遂げた後の達成感も大きいです♪
大変なことも多いけど、楽しみながら頑張りましょう!!