環境会議0106

1.リユースマーケット

○倉庫
昨年最後の環境会議で、まだ倉庫が決まっていないということについて総責からお話がありました。
学生部に直接お願いに行って連絡待ちの状態だったのですが…年末年始に進展がありました。

倉庫として理学部卓球場を2月25日(土)〜3月24日(土)まで貸していただけることになりました!!

本当に良かったです^^
…というわけで、詳細を決めていきましょう♪


○回収日程
2月末〜3月の土日祝日(2月26日、3月3日・4日・10日・11日・17日・18日・20日)が回収の候補日です。というわけで回収日程を決めましょう☆
ちなみに、3月11日(日)は後期受相、3月20日(火)は春分の日です。


⇒それぞれの班で話し合ってもらいましたが、特にこの日は回収するべきでないという意見は出なかったので、この日程で確定させたいと思います。なるべくこれらの日程は予定を空けておくようにしてくださいね^^


○外スタさん
毎年回収の際のドライバーとして外スタさんに来ていただいています。今年もドライバーとしてお呼びするつもりですが、今年はさらに掃除や梱包を手伝ってもらう外スタさんを呼びたいと考えています。


*掃除や梱包を手伝ってもらう外スタさんを呼ぶか呼ばないか
⇒それぞれの班で話し合ってもらいましたが、全員一致で呼ぶという意見だったので、掃除や梱包を手伝ってもらう外スタさんも呼ぶことにします。


*掃除や梱包を手伝ってもらう外スタさんに自由に来てもらうかシフトを取るか
どういう形式で外スタさんを呼ぶかをそれぞれの班で話し合いました。

・何人来るか把握したい
・強制するのは嫌だから、手伝ってもいいよって言う人にシフトを書いてもらう
・自由にすると誰も来ないかも
・自由にすると人が多すぎて暇になるかも

⇒多数決の結果、シフトを取るが7人、自由に来てもらうが2人だったので、シフトを取ることにします!


*掃除や梱包を手伝ってもらう外スタさんをいつ呼ぶか
ドライバーとしての外スタさんは3月初めから呼ぼうと考えています。掃除や梱包を手伝ってもらう外スタさんをいつから呼ぶかをそれぞれの班で話し合いました。

・3月10日以降呼ぶ…それまでは回収件数が少ないし、自分たちも慣れていない
・3月3日以降呼ぶ…2月26日はいらない、3月3日・4日は微妙

⇒多数決の結果、3月3日以降は0人、3月10日以降は9人だったので、3月10日以降呼ぶということにします。


○4月リユマ
昨年度は4月にも規模を縮小してリユースマーケットを行いました。今年度はどうするか決めたいと思います。

*4月リユマを開催するかしないか
・3月リユマで余った物品がはけてほしい
・昨年度の様子からニーズがある
・3月末だと下宿生はまだ来ていない

⇒反対意見はなかったので、今年度も4月リユマを開催する方向でいきたいと思います♪


*場所
場所はDon2しか無理なので、Don2でやりたいと思います。


*日程
昨年度は新相にかぶせて4月4日(月)・5日(火)・7日(木)に行いました。

・新相+サーオリにかぶせる
・授業が始まる前にやりたい
・新相にかぶせる
・サーオリだったらメインストリートに新入生が集まるから、Don2まで来てくれるのか
・サーオリの日もやりますよ(仮)で情宣する

⇒多数決の結果、新相のみにかぶせるが1人、新相+サーオリにかぶせるが8人だったので、新相+サーオリにかぶせる方向でいきたいと思います。これは全体や新歓と関わってくるので、そちらに確認を取ってから決定します。


*4月リユマのために物品を取っておくのか
昨年度はDVDレコーダー・アイロン・扇風機など一部の物品を3月リユマには出さずに、4月リユマにとっておきました。

・人を呼ぶためにも良い物品を残しておく
・最初に来たのに良い物品がないとがっかりする
・リユマってこんなもんか…って思われたくない

⇒多数決の結果、4月リユマに物品を残しておくが9人、3月にはけさせる努力をするが0人だったので、4月リユマに物品を残しておくことにしたいと思います♪


○フリータイム?抽選制?
昨年度の4月リユマは最初からフリータイムの制度でやっていました。

・フリータイムのメリット…3月は早い者勝ちで4月は抽選にするとシステムが違いすぎる、混乱が少ない
・フリータイムのデメリット…すぐに物品の質が下がる、良い物品があるっていう情宣がしづらい
・抽選制のメリット…誰にでも手に入れられるチャンスがあるっていう情宣ができる
・抽選制のデメリット…当らなかった人の個人情報も知ることになる、すぐに物品をもらえない

⇒多数決の結果、フリータイムが5人、(部分的)抽選制が4人となりました。きれいにわかれてしまったので、これは次回の会議で決めたいと思います。


2.その他

○会議日程
13日(金)はセンター試験準備日のためお休みです。
次回の環境会議は20日(金)になります。


○1回生会議
会議後に1回生で会議を行いました。
その結果、それぞれが企画書を書いてきて、それをもとに来年度前期の企画を決めるということになりました。
1月20日(金)までに1回生が企画書を書いてきて、それを上回生が添削して、2月10日(金)の会議で企画を決定するという予定です。
というわけで、忙しいとは思いますが、1回生のみんなは頑張って企画書を書いてください=3



新年最初の会議でしたね^^
みなさん2012年も宜しくお願いします。
今年も頑張っていきましょう!!