環境会議1216

1.1回生会議
先日、来年度の前期活動について1回生で会議を行いました。
さんぼが報告をしてくれました!!

○企画ブレスト
企画案をブレストしました。
・ペットボトルキャップの回収
古紙回収
・レジュメ回収?
・ホッかるの啓発
・エコ商品の宣伝、啓発
・工場見学
・レジ袋をなくす“レジ袋の休日”企画
・ゴミ分別の啓発
・ゴミ箱関係(旧サイバーの前には缶のゴミ箱しかない)
・タバコ問題(ポイ捨て、吸う場所)


○意見
話し合っていく中で、次のような意見が出ました。
・工場見学のようなイベントをするのか、APPOOのように継続するものをやるのか
・環境意識や環境活動を定着させたい
・環境意識を高めるとは、普通の環境意識のある人にもっと高い環境意識をもってもらうのか、環境意識のない人に環境意識をもってもらうのか。
・どのみち押し付けは良くない。


⇒これらの報告の後、班内交流を行いました。上回生から1回生に質問をしたり、アドバイスしたりしました。班内交流の内容を1回生で共有して、今後どうするかについてまた話し合ってほしいと思います☆次回の会議予定が決まったら、教えてください!



2.リユースマーケット
○情宣物読み合わせ
先週に引き続きHW1・2月合併号、新歓Walker、留学生ビラ、住アドビラの読み合わせを行いました。
それぞれ締切が近いですが、頑張って完成させましょう♪


○倉庫
リユースマーケット開催のためには倉庫が必要です。しかし、短絡的に言うと、倉庫はまだ決まっていません。つまり、今年度リユースマーケットが開催されることは確定していません;そこで、総責よりお話がありました。


昨年度は学生部と交渉して、卓球場を倉庫として借りていました。
今年度どのように倉庫の確保に向けて動いてきたかというと、昨年度と同様に学生部と交渉を進めています。しかし、GIは学生部と直接交渉することはできません。そこで、岡田常務にお願いして学生部と交渉していただき、その連絡を待っていました。
その間に環境資源委員会では、外部団体の石橋商店街や豊中市役所に依頼したのですが、どちらも断られてしまいました。
一方で学生部との交渉についてはなかなか進展がみられないので、先日、くまと依岡さんが学生部に直接交渉に行ってきました。学生部の方に企画の趣旨を説明し、希望を提示して、今は連絡待ちの状態です。
もし学生部との交渉が上手くいかなかった場合は、次の2パターンを考えています。
箕面キャンパスの倉庫を借りる
②規模を縮小して、小型家具・家電のみを回収する(Don2のみを倉庫として使用する)
①が可能であれば、そちらを優先しようと考えています。
1月上旬までに学生部との交渉に進展がなければ、上記のパターンにシフトする予定です。
ただし、今年度のリユースマーケットは規模を縮小しても絶対に開催します!


○復習
今までの会議で決まったことを載せておくので、確認しておいてくださいね^^

*日時
3月24日(土)12時から


*情宣ツール
・卒業生DM…くま
・新歓Walker…さんぼ、もか
・HW1・2月合併号…ぴおーね、くま
・住アドビラ…カリメン、おいら
・留学生ビラ…レベッカ、もか


*回収エリア
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市
※場所によっては要相談
※持ち込みはどこからでも可


*回収ルール
・回収しないと明言するもの(ブラックゾーン)…6年以上の電化製品、外置きの洗濯機、石油機器、地デジ非対応のテレビ、プリンター、布系(服・カーテンなど)、パソコン、本、食器
・回収する/しないと明言しないもの(グレーゾーン)…CD・MDコンポ、電子辞書


*獲得冊子の配布方法
1家族1枚


*料金
カンパ制


*準備系の係
・メールシフト係…カリメン、くま
・ヤマト係…ぴおーね、おいら
・備品係…さんぼ、もか
・HP係…レベッカ、のだめ


*入場方法
15組ずつ15分


*フリータイム
実施する


*メッセージカード
使用する



3.その他

○ゴミ捨て
先日、GI内部イベント「弱肉協食」が開催されました。
環境資源委員会・Cross×Road・Handai Walker編集部の合同チームが勝利したので、1ヶ月ゴミ捨てが免除になります!!


○会議日程
年明けの会議は1月6日から始めます。
1月6日 環境会議
1月13日 センター試験準備日のためお休み
1月20日 環境会議
1月27日 テストのためお休み
2月3日 テストのためお休み



今週は今年最後の環境会議でしたね!!お疲れ様でしたm(_ _)m
クリパも楽しかったですね♪
今週末は受冊の製本・新歓Walker出稿・全国総会と忙しいですが頑張りましょう=3
2011年も残り2週間ですよ!!みなさん、良いお年を^^