環境会議1209

1.リユースマーケット
○準備系の係
今までの上回生からの説明や先週配ったマニュアルをもとに係を決めました!

・メールシフト係…カリメン
・備品係…さんぼ
・HP係…レベッカ
・ヤマト係…ぴおーね

※HP係の人へ
情宣物が手元に届くのが1月中旬になるので、それまでには作成するようにお願いします!


○情宣物読み合わせ
留学生ビラ、HW1・2月合併号、新歓Walker、住アドビラについて読み合わせをしました^^
新歓Walkerは来週、HW1・2月合併号は再来週出稿なので、それまでに完成させてください。
留学生ビラと住アドビラの締切は12月23日(金)とします。
来週もう一度環境会議内で読み合わせを行います♪


○フリータイム
フリータイムというのは、何物品でも獲得できる制度のことです。
昨年度は1家族1物品獲得できる通常時の後、フリータイムを実施しました☆
今年も行うかどうかを決めましょう。

*意見
・フリータイムがないと物品がはけない。物品が残ってしまうと保管や処理が大変。
・フリータイムがあれば、より多くの物品を新入生に獲得してもらえる。
・リユマ2009では、フリータイムの後に無料タイムがあった(送料はかかる)。昨年度は4月にプチリユマがあったからやらなかった。

⇒フリータイムは実施することに決定します!いつからやるかなどは、また後日決めていきます。


○入場の仕方
昨年度は15分ごとに15組ずつ入場してもらいました。今年度どうするか、話し合いましょう!

*意見
・昨年度15分15組で問題なかったなら、今年度は組の数をもっと増やしてもいいかも。→15分20組
・物品を選ぶ時間や梱包にかかる時間を考えると昨年度通りがベスト→15分15組

⇒特に反論はないようなので、今年度も15分15組でいこうと思います。


○メッセージカード
卒業生のお宅に回収に行ったときに、それぞれの物品について卒業生にメッセージを書いてもらいます。それがメッセージカードです^^今年度もやるかどうか決めましょう。

*意見
・普通のリサイクルショップとは違う、環境だからこそできること。
・手間もそんなにかからない。
・人から人へ渡るというつながりを感じられる。

⇒反対意見はなかったので、今年度もメッセージカードを使いましょう♪

メッセージカードの内容について、変えたほうがいい所はないか話し合いました。
*意見
・「メッセージFROM元持ち主」を「提供者からのメッセージ」に変えたほうがいい。
・少なくとも使用年数くらいは、英語表記を追加したほうがいい。

⇒これらの意見を参考にして、メッセージカードを作ります^^



2.その他
○会議日程
前回の会議で1月6日(金)は会議をしないと言いましたが、やはり1ヶ月以上も会議をしないのは不安なので、6日(金)も会議をやります!!会議日程は以下の通りなので、確認してください。

・12月16日 環境会議
・12月23日 冬休み
・12月30日 冬休み
・1月6日 環境会議
・1月13日 センター試験準備日のためお休み
・1月20日 環境会議
・1月27日 テストのためお休み
・2月3日 テストのためお休み

春休み中もリユマの準備などのために会議を行うことになると思います。
会議日程についてはなるべく早く連絡します;


○環境クリパ
16日の環境会議後にやりましょう!!
プレゼント交換をするので、500円相当のプレゼントを何か用意してきてくださいね♪



今週も会議お疲れ様でしたm(_ _)m
来週は今年最後の環境会議ですね!!
忙しい日が続きますが、体調には気をつけて頑張りましょう^^