環境会議1028

1.まちかね祭
まちかね祭前最後の会議です!!


○実務
必要なものを作りました^^
・エコトレイのはがし方説明パネル×10
・捨て看1枚
・ゴミナビの場所を示した地図←ゴミナビの位置を説明するときに、マニュアルの図を使っていましたが、小さくて見づらいですよね;そこで、大きく書いて地図を作りました♪


○リターナブル皿の数え方
先週の会議でリタ皿の洗浄枚数を数えるということになりました。
そのタイミングなのですが、お皿を洗浄して拭いた後、カウンターに持ってくときに数えるようにしたいと思います。
カウンターに紙とペンを置いておくので、持って行った人は記入してください!!
とりあえず、4日(金)にやってみて、うまくいかなければ他の方法を考えましょう☆


○リタコップ
10月30日(日)のお昼頃から借りに行こうと思います。
行く人…おいら、もか、さんぼ
11月12日(土)に返却しに行くので、そのときに行ける人は一緒に行きましょう!


○フィードバック
メ―リスをまわしましたが、HP係がとみーさんに決まりました^^
宜しくお願いします♪


○集合時間
準備日・片付け日は9時、当日は8時30分に集合です!
詳しいことはまたメ―リスでまわします。


○備品
メ―リスでまわしましたが、ウェットティッシュのケースを前回のまちかね祭のときに持って帰った上回生は、持ってきてください!
家に新聞がある人は、準備日に持ってきてくれると助かります。


○第4回総会
11月1日(火)18時から、第4回総会があります。
行ける人…くま、のだめ、もか、さんぼ、カリメン、れべっか
詳しいことはまた連絡します!


○GECSとの協力
GECSは大学祭でゴミ拾いを行っているのですが、人手が足りないそうです;
そこで、GECSに協力して、一緒にゴミ拾いをしたいと思います^^
ゴミ拾いの時間帯は以下の通りです。
・8:30〜9:30
・14:00〜14:30
・16:15〜17:45
16:15〜17:45の間なら、一緒にやれると思います。
というわけで、協力しましょう☆

また、GECSに相談したところ、先日の会議でも話した来場者アンケートの情宣に協力してくれるそうです!!

お互い協力していきましょう☆


2.環境セミナー
10月22日(土)・23日(日)に環境セミナー@滋賀県立大学に行って来ました。
すごく自然豊かで、おしゃれな建物があるところでした☆
環境セミナーの報告です。


<一日目>
*環境イメージマップ作り
「環境」という言葉から連想するものをどんどん書き出していって、マップを作りました。
今回は最初から班が指定されていて、いろんな大学の学生や職員さんと一緒に、このマップを作成しました。


*講演会
滋賀県は琵琶湖の赤潮が問題になったこともあり、環境問題や環境活動に対して積極的な企業が多いそうです。
大学生が環境活動に取り組む意義や役割について、話を聞きました。


*学習会
大学生協の目指すことは、「環境問題に取り組む学生を育てること」です。
今年は国際森林年であるということで、JUON NETWORKの活動についてもお話を聞きました。


*ブースセッション
秀英やヨコタ東北のブースもありました。
・KITeco&三重大学 byぴおーね


*テーマセッション
全部で9つのテーマから好きなものを選んで聞きに行きました。
・JUONと語ろう! byカリメン
・環境活動の輪の広げ方 byさんぼ&おいら


*懇親会
立食パーティーがありました。楽しかったですね^^


<二日目>
滋賀県立大学事例報告
滋賀県立大学には複数の環境サークルがあるそうです。
グリーンコンシューマーサークル、EMO、日本酒作りの3つの事例について報告を聞きました。


*分科会
今回は45分×2で分科会を行いました。
1回の分科会45分のうち、20分は事例報告(質疑応答含む)で、残り25分は意見交流でした。
古紙回収(神戸大学) byれべっか
・ミルクプロジェクト(広島大学) byぴおーね
・そうだ、工場行こう! byもか

*地域の時間
それぞれが学んだことを報告し合いました。


環境セミナーの流れはこんな感じです。
参加した皆が、それぞれいろいろなことを学び、吸収し、発信してきたと思います。
会議報告には書ききれないので、直接話を聞いてみてください☆


3.その他

○GECS交流会
11月19日(土)に環境とGECSのホッかる班との交流会を行なうのですが、GIとGECSの交流会も行なうことになりました!!
12月2日(金)の20:30頃から(環境会議とGECS会議の後に)食事会か飲み会をやります。
またGIメをまわすので、参加したい人は連絡してください。



いよいよまちかね祭ですね!!
準備日から片付け日まで忙しい日が続きますが、頑張りましょう♪