工場見学 クイズの読みあわせ

お久しぶりです、のまです☆
ブログへの書き込みお久しぶりすぎてIDを忘れててあせりました(^^;)

長いのでパソコンから見るのをオススメします。。


先日下見に行ってきた、工場についてのクイズをさんぼと私で考えました!
みんなに読みあわせに協力してもらいたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

締め切りは8月20日で、コメント欄に意見をどしどしください。
ネット上じゃ読みあわせしにくいって?
私もそう思うよ。書き込めんからやりにくいよね。
しかし、そこはなにとぞ夏休み中なのでご容赦ください。


単純に日本語がおかしいとか、意味がわからないとかでもいいんですが、クイズと企画の目的が合わないんじゃ?とか、このクイズこういう風にした方が面白い!とか、簡単すぎ!とかも是非コメントください。


今あげているクイズはは候補なので、こっから2、3問に絞るつもりです。

ちなみに、舞洲〜八尾の移動では工場のクイズの他にも、1セメの会議でみんなに読みあわせしてもらった、阪大での環境についての取り組み(ほっかるの回収率クイズ、待ちかね祭でのごみの分別etc)やらリサイクルに関するクイズやらも出題します!


〜それぞれの出題タイミング〜
1.舞洲の予習クイズ…舞洲工場に着くまで
2.舞洲の復讐クイズ…舞洲から八尾への移動中
3.八尾の予習クイズ…舞洲から八尾への移動中
って感じです。


舞洲の予習


私とさんぼ的ねらい:
舞洲工場の概要を説明や、参加者の興味をかきたてるのが目標。焼却場の仕組みや詳しい話は係の方ががっつりしてくれるので、軽く行こうかなと思ってます。


(1)舞洲工場について次のうち正しいものは?
 1. 外観デザインだけで数億円かかっている。
 2. 工場の煙突は実はごみでできている。
 3. 舞洲の使用電力の半分は施設内で発電されたものを使っている。


…予習クイズということで、舞洲工場のポイントをさらっと紹介しつつ、環境に対する配慮をアピールする問題にしました。問題が少し簡単だと思うので新しい選択肢募集します!byさんぼ



(2)舞洲工場がゴミに関する施設だということはみなさんご存じだと思いますが、以下の三択のうち、舞洲工場で行っていない事業はどれでしょうか?

 1.ゴミの焼却  
 2.レアメタルの分別 
 3.粗大ごみの処理


舞洲の復習

ねらいというか私のコメント:
こっちが準備した大学や個人のゴミに関するクイズとつなげた方が、舞洲工場の取り組みを日常に落とし込むことが出来るかなと思ったので合体させてみるといいのかも?


(3) 舞洲工場では毎日900tという膨大な量のゴミが焼却されています。このゴミは私たち一人一人が毎日少しずつ出したものが積み重なったものです。それでは、私たちは毎日平均何グラムほどゴミを出しているのでしょうか?
   ヒント:空の500mlペットボトルは1本25〜35gです。

 1.500g
 2.2000g
 3.1000g   


◆八尾の予習
ねらい:舞洲同様あんまり詳しいことには触れたくないです。


(4)八尾市立リサイクルセンターでは容器包装ごみを分別しているが、なぜ普通のゴミと分別しなければならないか?

 選択肢が思いつきません・・・
ぶっちゃけ出来はよくありません。。。 予習になってないし
この企画の目標が「なぜ分別しなければならないかを参加者に知ってもらう」ということだったので、このような問題にしました。
リサイクルしてできるものは、下のサイトを参考にしていただければと思います。


豊中市のリサイクル:http://www.jcpra.or.jp/special/mytown/info/index.php?jis_id=27203 
八尾市のリサイクル:http://www.jcpra.or.jp/special/mytown/info/index.php?jis_id=27212 
参考:日本容器包装協会 http://www.jcpra.or.jp/special/mytown/question/classify.html


(5)先ほどの舞洲工場では、環境に配慮して、植物の水やりに水道水ではなく貯水した雨水を使用していました。
八尾工場でも施設全体として環境負荷の削減を試みています。以下の三択のうち、八尾工場で実践されているのはどれでしょうか?

 1.施設横を流れる川で水力発電
 2.風通しの良い構造設計をしているので、冷房を使わない
 3.白っぽい塗装で熱をため込まず、ヒートアイランド現象を防止


長かったし読みにくかったですね…
ごちゃごちゃ書いとるけど、5問読みあわせて欲しいのです。
最後まで読みあわせてくれてありがとう(> <)