環境会議0715

1.そうだ、工場行こう!


○フィードバックポスター
前回の会議でフィードバックのためのポスターをいつから貼るかを決めましたが、今日はその場所について考えましょう♪

*ブレスト
・食堂(豊中、吹田、箕面
・ゴミ箱のあたり(共通棟)
・共通棟2階の掲示板(A棟とB棟の間)
・購買部(館下、Don1)
・基礎工棟

⇒いろいろ案が出ましたが、調整してから決めます。


○読み合わせ
参加者アンケート、環境資源委員会の紹介ページ、表紙の読み合わせをしました^^
出た意見を参考に、完成させてください☆


○チームBより
自己紹介班のちょこぼさんからのお話です。

*自己紹介の形式
他己紹介をします!
班(4〜5人)の中でペアに分かれます。
①AさんがBさんにインタビュー…3分
②BさんがAさんにインタビュー…3分
③班のメンバーに相方のことを紹介する(AさんはBさんの紹介をする)…4分(1人1分)


○締切について
冊子やクイズの締切は8月末にします!その後総責陣でもう一度読み合わせをして、修正後完成とします。
もし締切より早くできた場合は連絡ください。早めに完成させましょう^^


○下見
8月12日に下見に行きます。

*メンバー
もか、くま、サンボ、レベッカ、ゆうかさん



2.前期総括
前期最後の環境会議ということで、前期の活動を振り返りましょう♪


○会議について(長さ、曜日、レジュメ、進め方など)
・長さはだいたいこのくらいだと思う
・会議中にだれてしまうことがあったので、メリハリをつけよう
・金曜日はフィーバーできるからいい
・レジュメに前回の会議で決まったことと背景・目的を載せるのはいい
・方針の意味をレジュメに載せる
・全般的にだいたい良かったと思う
・1回生ももっとアフターに参加したかった
・レジュメにくまが出すぎ


○係分けについて(1回生にも係についてもらいましたが、どうでしたか?)
・1回生も係につけたのは良かった
・上回生がついてくれて、安心して活動できた
・上回生にいろいろ教わった
・自分が上回生になったときにも指導できるので良かった
・インデの使い方とかを覚えた
・もっと1回生がぐいぐいいくべきだった…
・1回生も上回生もバランスよく仕事をすることができた
・休んでいるときに勝手に係が決まっていた(1・2回生が休んでいるときは、係を決めないほうがいい)
・今年はおぺきゃで通阪もグループもやっている人が少なかったから、前期に環境で係の仕事ができたのは良かった


○前期の感想
《じもんさん》
・月に1回来れなくてごめんなさい、少し遅れてしまってごめんなさい
・1回生が入って良かった

《すずさん》
・資料が間に合わなくてごめんなさい
・にゃおが「早く帰らないといけないから、残りたくても残れない」と言っていた、そういうのを何とかできないかな…

《ゆうかさん》
・早かった、1回生が入って良かった
・2回生が2回生らしくなった

《ピオーネ》
・いろいろなことがあって…本当に早かった
・いろいろ学べて楽しかった
・環境に入れて良かった

レベッカ
・GIは思ってたよりもまじめだった
・会議がスムーズに進むように先輩が頑張っていてすごいなと思った

《カリメン》
・上回生が企画に対してまじめだった
・雰囲気が良くて、進行も良かった

《ちょこぼさん》
・リユマが終わってから一瞬だった
・1回生とも仲良くなれた
・やるべき仕事をさぼってしまった

《とみーさん》
・1回生が4人入ってくれて良かった

《ばななさん》
・2回生の成長を見ていると楽しいです

《ななさん》
・早かったなー
・1回生が活発に発言していて、すでにしっくりきている

《サンボ》
・GIの人と出会えてよかった
・楽しかったです

《のだめ》
・部会や環境会議を何度か休んでしまった…
・1回生が残ってくれて一安心

《くま》
・1回生ともっとアフターに行きたかった
・おいらが委員長になって、すごくすごく頼りになる

《もか》
・1回生が入ってくれて良かった、女の子が入ってくれて良かった
・振り返るとあっという間…前期を乗りきれて良かった

《おいら》
・みんなが言ってくれたことと同じです
・1回生が入ってくれて良かったし、早かった


○後期の抱負
《じもんさん》
・環境会議に来れるかもしれないし、来れないかもしれない
・進路を3択から2択にしぼりたい

《すずさん》
・できたらもうちょっと頑張りたい

《ゆうかさん》
・後期も来れたらいいな―
・まちかねで1回生が頑張っているのを見るのが楽しみ

《ピオーネ》
・まちかねとかリユマとか頑張りたい
・サークルのダンスも勉強も全力で頑張りたい

レベッカ
・後期はもっとがっつり頑張りたい

《カリメン》
・まちかねやリユマを積極的にやりたい

《ちょこぼさん》
・会議にはしっかり来る
・堅実な人間になる

《とみーさん》
・リユマの回収に頑張って参加します
・もうちょっと環境に関する知識をつけたい

《ばななさん》
・やりかけていることをやってから、引退します

《ななさん》
・自分のできることを頑張ります!(表紙とか、氷入れるのとか…)

《のだめ》
・寝坊せずに単位をとる

《くま》
・Walkerを頑張る

《もか》
・まずは工場見学を頑張ります
・後期も頑張って、1回生にしっかり引き継いでいきたい

《おいら》
・任期中は最後まで頑張って、1回生に引き継いでいきたい


3.まちかね祭
会議が早く終わりそうだったので、まちかね祭について話をしました。

○コップについて
前回のいちょう祭で模擬店が使用できるコップはリターナブルコップか紙コップのみでした。
透明のコップには需要があるのですが、リターナブルコップは紛失が多いです…。
コップの候補を4つ調べてきたので、どれがいいと思うか意見をください。
第2回まちかね総会で模擬店にもアンケートを取りますが、まず環境内の意見が聞きたいです。

*候補
①リターナブルコップ(借りる)
・借りるのに10円、紛失すると100円払わないといけません(600個借りると6000円)
②再利用できる透明なコップ(買う)
・430ml、10個入りで398円(600個買うと24000円)
・完全透明(ラベルを貼るといいかも)
③成分解性プラスチックコップ
・模擬店が買う、普通のプラコップより高い
④市販のプラスチックコップ
・今まで禁止してきたが、使用可能にする

*意見
①リターナブルコップ
・今まで使っているから認知度は高い
リユース啓発になる
②再利用できる透明なコップ
・何も貼らなければ捨てられてしまう…
③成分解性プラスチックコップ
・あまり回収してくれる業者がない
・中には燃やせるものもあるけど、それだとリユース啓発にならない
④市販のプラスチックコップ
・環境によくない

⇒意見はまとめて紙に書いて提出してもらいました。模擬店にとるアンケートも参考にして、決めていきたいと思います。



4.その他

○今後の日程について
・9月16日15時〜17時 『そうだ、工場行こう!』直前会議
・9月27日 『そうだ、工場行こう!』当日
・9月30日18時〜 後期環境初会議



前期最後の会議でしたね。お疲れ様でしたm(_ _)m
カラオケ楽しかったですね♪

夏休みにはおぺきゃや工場見学がありますが、頑張りましょう!!