環境会議0916

1.まちかね祭

○アンケート
毎回の大学祭では出店団体にアンケートをとっているのですが、来場者にはアンケートをとることができていません;環境資源委員会が行っている環境活動に対する評価を大人にデータで提示するためにも、Webアンケートを使って来場者にアンケートをとることを考えています。そこで、来場者にどんな項目を聞いたらいいかブレストしました。


*ブレスト結果
・エコトレイ、リタ皿、ゴミナビを知っていますか?どう思いますか?
・ゴミの分別でわかりにくいところはないですか?わかりやすいですか?
・分別したものはどうなっているか、その後のシステムを知っていますか?
・環境資源委員会を知っていますか?
・エコ阪って何のことだと思いますか?(哲学的に)
・環境が活動を行う前と行ったあとを比較する(1回活動休止)→でもそれは難しいから、他大との比較
・ゴミの分別を示す貼り紙はわかりやすいですか?
・ゴミナビはわかりやすいですか?役に立つと思いますか?効果はあると思いますか?
・ゴミ箱の数は適当ですか?
・阪大内の環境対策で何が必要だと思いますか?
・個人でどんな環境活動をしていますか?
・阪大の環境活動にどんなことを求めますか?
・阪大内のどんな環境活動を知っていますか?
・分別についてどう思いますか?
・環境に対する意識は変わりましたか?
・分別について不便なところはありますか?良かったところはどこですか?
・分別数を増やすべきだと思いますか?例えば、何を増やすべきだと思いますか?


⇒持ち帰って検討します!!



2.そうだ、工場行こう!

○フィードバックの担当者決め
フィードバックの担当者を決めました^^

・Handai Walker 担当者…くま、ピオーネ
企画書会議は9月21日に(火)にあります。旅行に行く前に企画書を提出してください><
工場に確認をとるので、10月9日には完成させてほしいです;
10月7日、10月14日には会議で読み合わせをします。

・ポスター 担当者…もか、さんぼ、かりめん
各キャンパスの食堂に10月17日(月)〜11月18日(金)の期間にポスターを掲示したいということでお願いしています。
箕面では1ヶ月以内がいいということだったので、10月18日(火)〜11月18日(金)になります。2枚掲示できるそうです。
豊中・吹田もお願いしていますが、まだわかりません。おそらく各食堂に1枚掲示できると思います。
10月7日の会議で読み合わせをして、10月14日には印刷して貼り合わせます。

・ホームページ 担当者…のだめ、れべっか
ポスターと合わせて10月17日(月)には見れるようにしてほしいです。
10月7日、10月14日には読み合わせをします。
まちかね祭のライフエールにホームページアドレスを載せます。


○スタッフマニュアル
スタッフマニュアルを配布して、当日の流れを確認しました。

*集合
当日は11:30にサイバー前に集合してください。

*持ち物
配布したスタッフマニュアル、カメラ、筆記用具、酔い止め薬等を持参してください。
昼食は食べてきてもいいですし、準備してきてバス内で食べてもらってもかまいません。

*参加人数
環境資源委員会メンバー15人と参加者19人 合わせて34人

*班分け
環境班…もか、くま、ゆうかさん、さんぼ、かりめん、じもんさん
それ以外はGLをやってもらいます!4人班が7つできます。
班分けが決まったらブログにあげます。

*座席
各班でまとまって座ってもらうので、座席も指定にします。
座席も決まったらブログに上げます。

*受付
受付で参加者に名札、ネームプレート、しおり、ファイルを配布します。
環境メンバーと参加者の名札の色は変える予定です。

*環境資源委員会の紹介
実際にじもんさんにやってもらいました!

他己紹介
これも実際にやってみました。けっこう盛り上がりましたね^^
本番は初対面の人とすることになると思いますが、積極的に聞いたり話したりしましょう!
※バスに乗る前に、自己紹介特典例とバインダーを必要な数だけ各班のGLに配っておきます。私がルール説明の中で指示するので、指示があったらそのときに班の皆さんに配ってください。

*クイズ
各班2人1組にわかれてクイズに答えます。つまり、1つの班に回答権が2つあります。
各班のGL(2人GLがいる場合はどちらか1人)が得点表に2組分の得点を記入してください。八尾市立リサイクルセンターに到着したら、得点表をさんぼ・ゆうかさん・かりめんのうちの誰かに渡してください。
全部で6問出す予定です。
※時間がおした場合は、クイズを減らすかもしれません。余裕がある場合はクイズを増やすかもしれません。得点表がすべて埋まるというわけではありません。
※会議では行っていなかったのですが、一部のクイズの得点を変更します。得点がかわる問題についてはこちらでアナウンスするので、注意してください。

*工場見学中
メモをとってください。写真も撮ってください。
なるべく班のメンバーと一緒に行動するようにしてください。

*意見交流
各班にわかれて意見交流を行います。このときは環境班の人にも他の班に交じって意見交流をしてもらいます!どの班に交じってもらうかはブログにあげます。
話すテーマは①工場見学の感想・学んだこと→②これから環境のために自分たちにできることです。①で工場見学について振り返った後で、②の自分たちにできることについて議論する方向に持っていってほしいです。
大事なところなので、宜しくお願いしますm(_ _)m
※意見交流で出た意見はしっかりメモしておいてください!!
※意見交流は20〜25分でまとめてください。こちらからも後何分くらいでというアナウンスはします。その後、参加者アンケートを記入してもらってください。八尾市立リサイクルセンターのアンケートもあります。

*結果発表
阪大までの帰りのバスの中でクイズの結果発表をします。
1位の班にはホッかるファイルをプレゼントします。
結果発表の後、クイズの回答解説を配ります。
※回答解説は最初に各班のGLに班の人数分渡しておきます。指示するので、自分の班の参加者に配ってあげてください。このときまで、中身は見ないようにお願いします☆


マニュアルはしっかり読んで、内容を把握しておいてください。
班分けなどは、このブログにあげます。ブログにあげたらメ―リスをまわすので、確認お願いします♪
わからないところがあれば、もかに聞いてください^^



3.その他

○職員さんとの会議
環境報告書を作成しました!!
100分くらい印刷して、食堂などに設置します。
また、ネットにも掲載する予定です。


○環境セミナー
メ―リスでもお知らせしましたが、環境セミナーが10月22日(土)・23日(日)に滋賀県立大学であります。
全国から環境活動を行っている団体が来ます♪
電車とバスを利用していきます。泊りです!


○今後の会議
9月30日からいつも通り毎週金曜日に会議をやりますよ^^
いろいろ言いましたが、30日は18時から会議をします!!



約2カ月ぶりの環境会議でしたが、お疲れ様でした☆
来週は環境旅行がありますね^^楽しみです。
そして再来週はいよいよ工場見学です!!頑張っていきましょう♪