環境会議0506

1.ふらふら

○レジュメ
読み合わせしました!!


パワポ
順番は以下の通りです。
①メンバー紹介
②方針
③年間スケジュール
④学祭
⑤リユマ
⑥過去の企画
⑦工場見学
⑧内部イベント
実際に、説明してもらいました^^


パワポとレジュメの締切は5月12日(木)13:00です!!パワポもレジュメも完成した状態のものを、BOXのパソコンに保存しておいてください。BOXに行けない人は、GIメに送ってください。その場合は、おいらに連絡お願いしますm(_ _)m


○分科会
各テーマにわかれて、どんな感じで進めていくか話し合いました♪
① 工場見学…もか、ゆうかさん
② 学祭…おいら、ばななさん
③ リユマ…ちょこぼさん、すずさん、とみーさん
④ 他委員会との関わり…くま、あやさん
⑤ 新たな企画を作ろう…のだめ、ななさん、じもんさん


○ふらふら全体について

*流れの確認
①初めに
パワポによる説明(約30分)
③分科会の説明
④分科会(20分×2)
⑤終わりに


*司会
おいらがやります!!


*ふらふらの日は、何時からなら来れますか?
17:00 おいら、もか、のだめ、ばななさん、ゆうかさん、ちょこぼさん、ななさん
17:30 くま
18:00 とみーさん
すずさん⇒実験がどれくらいかかるかわからないけど、18:00までには
じもんさん、あやさん⇒18:00は過ぎる

※当日は17:00から準備を始めたいと思うので、来れる人は来てください♪



2.いちょう祭
いちょう祭お疲れ様でした!総括しましょう^^
班ごとに主に問題点・改善点について話し合いをした後、全体で共有しました。


・カラス賢い
・外スタさんがエコトレイを拭いてくれているのに、環境が休んでる・・・これってどうなの?
・紙パック用のゴミ箱を足したらいい
・紙パック用のゴミ箱に紙コップが大量に入ってた
 ↑表記を牛乳パック・ジュースのパックに変える、写真を貼る
・エコトレイ回収BOXの背面を透明にする
 ↑背面に穴を開けて、ラップを貼る
・GECSにゴミナビをしてもらう←啓発にならない
・ゴミナビのアンケートに、「竹串をわけるのはなぜ?」という意見が多かった
 →竹串をどうするかは考える必要あり
・エコトレイの追加注文は何人かは対応できるようにするべき←マニュアルあるよ!
・館内にリタ皿の回収箱を設置したけど、今回はあまり入ってなかった
 ↑今回はリタ皿使用団体が少なかった、飲みのこしがあったらめんどくさいね
・C棟のゴミ箱を回収時にまわるのは手間にはならない
 ↑何回かひどいときがあった
・今回は、館内のゴミ箱はわりときれいだった



3.リユマ

*4月27日の部会での意見交流の結果を読みました。
肯定的な意見が多かったです。

⇒リユマは来年も開催しますが、規模について正式に決めるのは、総責が決まってからにします。


*総括を読みながら、問題点・改善点について話し合いました。改善案を出すだけで、来年のリユマはこうするというところまで決めたわけではありません。来年どう改善するかを決めるのは、総責が決まってからです。3回生がいるうちに話しておきたいと思ったので、この時期にこのような時間をとりました。



4.その他

○工場見学
依岡さんに企画書を見てもらいました!
岡田さんに直接、工場見学の趣旨を話すことになりました。


○委員会決定後のアフター
栄華亭に決まりました^^


○パソコン
5月29日(日)の10:00〜17:00までWalkerのインデ講習会があります。
その間はしおんしか使えません(>_<)


○職員さんとの交流会
5月9日(月)の18:00から職員さんとの交流会があります!
行く人→おいら、もか、くま、のだめ、ばななさん、ゆうかさん



会議お疲れ様でした☆

ふらふらまであと1週間ですね!!
頑張りましょう♪