環境会議0520

1.委員長よりお話


○1回生
サンボ、カリメン、ピオーネ、レベッカ、チェリーの5人が環境に入ってくれました♪
これから一緒に頑張りましょう!!


○1年間の流れ
1年間の流れについて、委員長が説明しました。
環境のことはもちろん、おぺきゃなどの全体でやる活動も積極的に参加してほしいです。



2.工場見学
環境資源委員会で今準備している企画です。


○1回生への企画説明
パワポを見せながら、1回生に企画の説明をしました。
これまでに決まっていることはレジュメに載っているので、よく読んでおいてくださいね。


○バスの中でやること
阪大から工場・工場から工場・工場から阪大への移動時間中に、バスの中でやることをブレストしました。
区間の移動時間は約40分です。
内容をブレストするときには、何分くらい時間が欲しいかも一緒に考えてください。

・怪談話←暑いから
・自己紹介←色んな人と話してもらうために
・ペア対抗ゲーム←隣の人だけではなくて、前後の人とも話してもらうために
クイズ(エコ検定の過去問とか)【5問で30分】
ジェスチャー
(環境)しりとり←続かない…
・席替え←毎回違う席に座ってもらう
・カラオケ【6曲で30分】
・発電ゲーム(手回し発電機で、乾電池にどれだけ充電できるか)
・テレビに環境資源委員会の活動紹介を流す


○冊子
旅のしおり的な冊子を作るかどうか決めましょう。
メリット・デメリットを出してください!


*メリット
・家に持って帰って、思い出してもらえる
・日程表を載せたら、参加者にもわかりやすい
再生紙を使う
・各市の分別方法を載せたらいい
・理解を深めるための補助テキストのようなものであれば、作ってもいい


*デメリット
・工場の紹介を書くのであれば、負担が大きくなる
・Walkerなどの情宣物も書かないといけない


*多数決
作るべきが13人ということで、冊子は作ります!!

細かい内容については、今後詰めていきましょう♪


○企画名
このまま「工場見学」にしてもいいのですが、もっと楽しそうな企画名にしてもいいですね。というわけで、どんな企画名がいいかブレストしましょう☆

・環境について本気を出して考えてみた
・工場へ行こう!
・KJK48
・Factory Tour
・eco Factory Tour
・エコ工場(向上)見学
・そうだ、工場行こう!
・ドキドキ☆工場見学
・破壊からの再生
・突撃!隣の工場
・破壊者への来訪
・輪廻の輪
・再生の現場への招待

いろいろな案が出ましたね^^
正式に企画名を決めるのは来週の会議にしたいと思います。
それまでにいい案が思いついたら、来週の会議で出してください☆



3.その他


○職員さんとの交流会
5月9日(月)に生協の職員さんたちと交流会をしました。

生協でも環境活動に取り組みたいそうなのですが、何をしたらいいのかわからない…ということで、環境資源委員会のメンバーから学生目線の意見を聞きたいそうです。

今後も定期的に職員さんたちと交流会をすることになったので、興味がある人はぜひ参加してくださいね♪

次回は6月27日(月)18:00から3食で行います!


○マイボトル
大学側からの依頼があって、環境資源委員会のメンバーがマイボトル配布のお手伝いをしました。


○いちょう祭(上回生へ)
係ごとの総括をしてください。書いてほしいことは、①良かったところ、②改善点、③係がいないときに、その係ではない人にも知っておいてほしいことの3つです。締切は5月中にします!!


○なんかやろうZE☆@ばなな邸
6月3日か10日にばななさんの家で何かやりましょう♪
日程はまた決まり次第、連絡します^^


○環境旅行
旅行は9月20日〜22日あたりになるそうです。
みなさん、予定をあけておいてくださいね☆
旅行班のメンバーはちょこぼさん、ばななさん、とみーさん、ゆうかさんの4人です。



1回生が入ってから初めての会議でしたね。お疲れ様でしたm(_ _)m
これからみんなで頑張っていきましょう!!