環境会議0429

1.工場見学

悲しいお知らせです…。
それぞれの工場に電話をかけてみました。その結果…


舞洲工場》
・内容…ゴミ焼却の流れを見ることができる。約1時間30分。ガイド付きで、質問することもできる。
・土曜日は家族連れを優先したいので、できれば平日でお願いしたい。土曜日の団体は最大でも20人。
・駐車場有。


《八尾市立リサイクルセンター》
・内容…建物や工場を説明するDVDを見る(12分)。その後、ガイドによる工場の案内(20〜30分)。質疑応答を加えても、全体で約1時間。
※ただし、土日は工場のラインが停止している。機械の説明はあるが、実際に作業している様子は見られない(月・火・木・金が祝日の場合は稼働している)。
・1時間の見学とは別に、再生紙はがきなどを作る体験工房をやることもできる(30〜40分)。土日の見学は、この体験工房が中心になる。
・駐車場有。
・工場を見学した後に、参加者と意見交流したりアンケートをとったりする場所は貸してくれる。机の配置も変えることができる。


以上の結果を踏まえたうえで、今後どうするか班ごとに意見交流をした後、次の3つで多数決をとりました。


*多数決
・今のままでやる(日程も行き先も変えない)→0票
・日程を変える→6票
・行き先を変える→0票

⇒日程を変えましょう!


○日程
日程を変えるということになったので、具体的に日程を考えましょう。
工場が稼働しているのは平日なので、夏休みになりますね…。


*意見
・8月の1〜3週はテストやおぺきゃがあるから無理。
・9月末には帰省してた人もみんな帰ってくる。

⇒9月末以外に意見が出ないので、9月末にします


…でも9月末の平日にすると、院生は研究室に行かないといけないから参加できないのでは…?


*意見
・院生がたくさんエコツアーに参加してくれたから、今回も参加してほしい。院生が参加できるようにしたい。
・院生が参加するなら、今のままでいったほうがいい。
・今のままやると、舞洲工場の見学に人数制限があったり、リサイクルセンターの工場が動いてなかったりする。
・9月末にすると、人数は集まるのか…?学部性がどれくらい参加してくれるかが未知数。
・土曜日に行く場合、参加者を半分にわけて、1つのグループが舞洲工場を見学している間に、もう1つのグル―プはリサイクルセンターを見学する。←運転手が大変。高速代も高くなる。
・土曜日に行く場合、小型バスを2台借りて、舞洲工場から見学するグループとリサイクルセンターから見学するグループにわける。←バス代も高速代も高くなる。
・土曜日に行く場合、午前と午後の2部開催にする。←スケジュールを考えると、どうしても重なる部分が出てくる。2台借りる場合と変わらない。
・6月25日と9月末の2回開催にする。院生に来てもらえるし、工場が動いているのも見ることができる。←お金がかかる。
・工場が動いていなかったら、背景目的の「目に訴えかける」が満たせない。


メリット・デメリットが出そろったところで、多数決をとりました。


*多数決
・土曜日(院生が来れる、人数が少なくなる、工場が動いていない)→3人
・9月末の平日(院生が来れない、人数は多い、工場が動いている)→5人
・土曜日と9月末の平日の2回開催(いっぱい呼べる、しんどい、お金がかかる)→1人

⇒どこにもメリット・デメリットがあって、なかなか決まりませんでした…。最終的には多数決の結果ということで、9月末の平日に開催することになりました。授業が早く始まったり、課外があったりする学部もあるようなので、教務にも確認して日程を決めたいと思います。



2.ふらふら
レジュメとパワポの読み合わせをしました。
ふらふらまで後2週間。次の会議が最終の読み合わせになるので、しっかり作ってきてください!!



3.いちょう祭
ついにいちょう祭が始まります!!最終確認しましょう♪

○シフト
環境のシフトをとりました。


○集合時間
準備日(1日)…9時
当日(2日・3日)…7時30分
片付け日(4日)…未定(また連絡します)

いずれもDon1集合です!!遅刻しないようにお願いしますm(_ _)m


○新聞紙
新聞紙を持ってこれる人は、1日に持ってきてください!!


○リタ皿
回収箱を目立たせるにはどうしたらいいですか?
・キラキラテープ
・KEEP OUTのテープ
・リタ皿を1つかごに貼っておく
・リタ皿の絵をかく

⇒準備日に話し合いながら作りましょう



4.その他

○Walker
6月号の担当はおいらとのだめになりました。企画書会議は30日(土)です。
内容はいちょう祭の報告です。


○今後の会議
6日はしっかり会議します!!
13日のふらふら後は会議しません。打ち上げ楽しみましょう^^


○マイボトル
メ―リスでまわしましたが、マイボトルの配布を手伝ってもらえないかという依頼がありました。
5月16日〜20日の昼休みで手伝える日があれば、おいらまで連絡をお願いします!!



いちょう祭が始まりますね!!
頑張りましょう♪