環境会議0915報告(後半)

引き続き後半戦です♪
こっからが欠席の人からも意見を募った内容です。

私の判断やけど、会議で出たものと大きくそれたものがなかったので、会議で出た結果で進めて行きたいと思います。
欠席者の人よかったかな?? ごめんねorz


ちなみに「⇒」この矢印の後がのまのコメントです!!


(2)店長さんのアドバイスからの問題提起 
①組合員・店長さんへのフィードバック
リユース商品の存在を知ってもらい、利用してもらうことで組合員にリユースの意識向上が今企画の目的です。また、回収には組合員の協力が不可欠!じゃあその目的が、どれだけ達成されたのか、回収率が何パーセントだったのか報告するのは当然じゃない?との指摘を頂きました。
まったくもってその通り。ということで、販売終了後の組合員へのフィードバック(例:ポスター、HP、メルマガ等)をやりたいんですが、どうでしょうか??
※ちなみに店長さんへのフィードバックは報告書や会議で総責が行います。 
以下みんなからの意見です-----------
・どれだけ売れるとかは、誰が把握してるの?
 →依岡さんが把握しとるのよ。
・メルマガでフィードバックするなら、1週間後とかじゃ意味ない。
 →もしメルマガやることになったら、なるべく早くやろう!
・やるのは必要だと思う。
 
⇒やりましょう。ってことになりました。
 んで、10月の会議で具体案決定しましょう♪


 ②売り切れ時の対応
(1)の②であったように、今回は店舗によって販売終了日が異なる可能性が高いです。そこで、これまたアドバイス、てかこれはもうやってもらわなきゃ困る!とのお言葉をもらいました。“売り切れが発生したら、各店舗のポスターの上に「○○では売り切れました。引き続き××、□□では販売してます」みたいなのを貼ってもらえない?”とのこと。他にもHPやメルマガも活用できるかと思います。
総責&委員長陣&依岡さんの見解としては、これは販売する側としては当然の要求だなってかんじです。やった場合、大変か大変じゃないかで言ったら、そりゃ大変です(笑)
 みんなの意見を聞きたいです♪


《案》実際にやるならこんな感じがよいかなと
①店舗担当が自分の店舗を見に行ったら、売り切れが発生していた!
②発見次第、店舗の販売ポップ・デコレーションを回収。
③とりあえず連絡係に連絡。
④テンプレを参考に、ポスターの上に貼る紙を作成。
⑤7店舗を回ってポスターの上に貼って行く。終了。お疲れ様でした!!


以下みんなからの意見です-----------
・大変かもしれないけど、やるべき。
・ポスターに書いてる販売場所をペンで塗りつぶしたり、紙で隠したらよくない?

⇒基本的には上の案みたいにしましょう。
 詳しくは10月の会議で説明します!


③声かけ&ビラ配り 
会議中に何回か「びん飲料であることの意味が見ただけじゃわからない。」「今さらなんでびんって思われる」という意見を頂きました。これを解消するために販売開始3日間ぐらいは組合員に直接声かけをして欲しい。とのこと。これもどうでしょう??


以下みんなからの意見です-----------
・やるならいつ?→昼だけです。
・やる場所や時間によって効果がかわりそう。
・声かけでりたびんを説明するの難しそう
・本当にエコなのとかってきかれたときにパッと答えづらい。
 →声かけテンプレみたいなの欲しい。
・立て看板にも「びん飲料であることの意味」を書いたらいい。


⇒ありがとう!!
 豊中民の負担が大きくなっちゃうけど、がんばろうね(> <)


④回収&保管について
 職員さんに回収や保管をお願いできないかなぁと思ってましたが、案の定断られました。しかも、基本的に週に3回ぐらいのペースで回収してほしいとのこと。虫が湧くようならもっと頻度をあげなきゃいけないかもしれません。今の所、依岡さんと理事会室のパートさんが対応してくれることになってます。しかし、それでいいのか・・・・


以下みんなからの意見です-----------
・自分たちが言い出したことなので手伝うべき。
・朝か夕方でやるのはなんで?
 →店長さんは朝の営業をきれいな状態で始めたい。
  店外にボックスを設置した場合、びんと一緒に虫が店内に入るのを避   けたい。
・全部依岡さんたちにやらせるのは申し訳ない。うちらもやるべき。
・販売5週間中の●週間か、何曜日と何曜日だけとかにしよう。
・この場所だけやるとかしてもいいかも?するか話そう!
 →時間割がまだ決まってないけん、10月1日の会議で具体的につめよう


⇒依岡さんにお話ききました。理事会室的にはどっちでもいいそうなので10月1日に時間割とか持ち寄って決めましょう。また連絡します。



4.各係の報告

長のみなさんもうちょい詳しく現状報告お願いします。みんなメモってね☆
【情宣】ツールの一覧が出来上がりました。
【アンケート】景品ほぼ確定しました。キューピーとマチカネワニのスタラップになりそうです。タグの材質で悩んでます。
【技術】 ぼちぼちです。COOPはオッケーもらえて、HPとアンケはまだまだです。


5.今後の予定
9月17日
今日までになにかアンケートで聞いて欲しい事のある係はすずまでメールしてください!!
例「なにを見てりたびんを知りましたか? from情宣係」


9月21日10時から 
工場見学の前にみんなでアンケート、ポスター、タグ、ビラを読み合わせてきなものをしたいです。
またメールまわしたいと思ってます♪