1122環境局会議議事録

1122環境局会議議事録

参加者:
1回生…あっきー、村長、ルイージ
2回生…りっちー、シールド、長尾、神保、せん
3回生…相口さん

まくらが新歓Wのアンケートを取りに来たよ
じょでぃさんが卒論のアンケートを取りに来たよ

エコ検定
生物ポンプ:海洋の表層から内部へ炭素を生物学的に輸送する
ウィーン条約オゾン層に関する条約
カーボンフットプリント:これは復習でしたね!!

まちかね
来場者向けアンケート・何を言っているのか分からない意見がちょこちょこある。もうちょっと意味が分かるように書き留めておいた方がいい
・アンケートは来年も続けたらいいと思う。ゴミナビアンケートしか意見を集めたことはなかった。
・評価方法が一つ増えたのはいいこと
・もうちょっとシステマティックにしてもいいと思う
・Q2に関してはアンケート結果が面白い結果になった。
・4択とかにもできるのでは

GI内の巻き込み
・報告をみんな楽しみにしてると思うよ
・来場者アンケートもGI内で共有してもいいと思う。
・もうちょっと早い段階でやれたんじゃなかったのか

ゴミナビの分別種の改善
竹串入れの変更
ゴミナビを一つ減らした

・燃えるゴミの所につまようじっていうのは書いた方がいい
・つまようじのBOXも作る?
・ウェットティッシュしかないから乾いたティッシュもあったほうがいいのかも
・ゴミナビの分別種はよかったと思う。割と分別されてる気がした。
・村長が作ったやつ、ラミネートしよう
・分別種の紙に、分別した結果どうなるのかを書くのもいいと思う
・館内ゴミ箱の分別の紙もカラーのものにしたらいいのでは
・グラウンドの臨時ゴミ箱をなくしてゴミナビを作るのはどうか
・燃えるゴミと燃えないごみが離れているのはなんで?
⇒ゴミで一番多いのは燃えるゴミと燃えないゴミだと思うから近くにあったほうがいいのでは。
→来場者アンケートで離れている方がいいか近くにある方がいいか聞いてみてもいいのでは
・竹串はもっと積極的に回収したほうがいい
・竹串の回収ボックスは離れたところに4つくらいほしい

回収に行っていて
・エコトレイのフィルムが剥がしにくい。そういう人たちがエコトレイの前にいたりして回収の時に邪魔
・ゴミ袋が足りないことが多々あったので、回収の時にゴミ袋を持って行ってあげたほうがいい。

Don1とその周辺の仕事
・Don1の周辺に気を遣えてなかった。環境以外のメンバーにまかせっきりだったし、外の仕事をやっているひとが固定されている感があった。
・テントの所に光源がほしい
・エコトレイや割り箸を次の日に残しておいてもいいと思う
・でも見栄えがあまり良くないかも
・自転車駐輪禁止にできないものか←廃油を入れに来たりゴミを持ってきたりした人たちに邪魔になるのでは
・洗った後のリタ皿がぬめっていたりすることがある。ねぎサーのせいやな!!
・最初に鍵を開けるときに厨房の鍵を開けるけど、そこは最初以降はカギをかけることを徹底しよう
・廃油缶追加でもらえるなら、いっぱいになったときにもらいに行こう
・ほぼ使っていないガスとかは家に持ち帰って使うようにしてもらおう
・割箸のゴム手袋に穴が開いていたりしたから替えはたくさん持ってきた方がいい
・ポリタンクに小麦粉が入っていたりしたので、ゴミナビを閉鎖した後、回収するまでの間に何か入れられているんじゃないか
・環境に来る人が少なかったのがさみしかった
・2年生よりは1年生の方が多かった。2年生はいつ面しか来ていないという印象
・外のテント用のゴミ袋がほしかった。ペットボトルのラベルとか入れるやつ。

学祭当日のGI内の巻き込み
・当日に関する巻き込みはもうちょっと早くから取り組んだ方がよかった
・きゅうべいは有望
・やましんとか何人くらいかは厨房に入りたいとか相口さんみたいになりたいっていう人がいたのがよかった


リユマ
当日までの業務を担当する係を決定します。
HP係:リユースマーケットの物品回収の受付や来場者に開催詳細を伝えるためのHPの編集更新をやってもいます。情宣物の訂正などもやってもらいます。
⇒シールド・長尾・村長
メールシフト係:卒業生から物品を回収するためにメールを受け付けたり、質問に受け応えたりするのと、回収が始まったら、何時にここの家に行って、みたいなシフトを作成します。
⇒りっちー・せん・ルイージ
備品・配送係:備品の買い出しや、どういった備品が必要か。運送会社との打ち合わせに関わったり。
⇒備品長尾、配送りっちー・あっきー

環境啓発
前回同様係ごとに分かれてやりましょう。