0614会議議事録

0614環境局会議議事録

日時:6月14日18:00〜@Don2
参加者:
1回生…あっきー、村長、ルイージ
2回生…りっちー、シールド、長尾、せん
3回生…さんぼさん、れべっかさん、

まちかね
●大学祭の(環境的側面の)現状、問題点
・普段とはゴミの分別方法が変わる、めっちゃ細かくなる⇒戸惑う人が多い
・コスプレする人が多い
・風雨だと傘のゴミも増える
・さーおりの時、チラシが雨で地面に張り付いていた
・GECSがゴミ拾いをする
・阪大生以外の人や地域の人も来る
・割と留学生もいる
・ルールを、守らない人がいる
●阪大生協学生委員会環境局がなぜ大学祭で環境活動を担っているのか
・中実から求められている
・学生が伝えたほうが伝わりやすい
→大人がやってると「どうせ仕事だし…」って思う
・やらないよりはまし
・ゴミ出してるのに片付けないのは…
・結局は誰かがやらなければならないこと
・環境セミナーに行ったら意義を再確認できるかも
・大学祭でゴミを出すのは組合員、組合員の代表の集団であるGIがやるのはけじめ
・やらなかったらゴミ増えるし、汚くなるしいいことない
・学生が学祭で活動しているのを見たら、来場者もやろうかなという気になる
・そこにゴミがあるから。自分が活動することできれいになるのは嬉しい

●企画書・見積書読み合わせ 質疑応答

リユマ
リユマ概論ⅠA開講
背景・目的について考える
・新入生にとって家具家電を安く手に入れられる機会
・新入生は受かってからも教科書など様々な支出があるから、安く家具家電を手に入れられると助かる
・家具を処分するのにお金と時間がかかる
・サークルの先輩は後輩に優先的に家具家電あげてる
・引っ越しの際に出る段ボールを回収してもいいかも
・自宅生は対象外なのかと思ってた
・自宅生はあまり関心を持たないかも
・廃棄の方法は自宅生、下宿生ともに意外と知らないかも
・回収できないものはその廃棄方法を伝えられたいいかも
リリパック
●回収BOX増やす
ゴミ箱の管轄がそれぞれ分かれていて、そのそれぞれと交渉しなければいけなくてそのために回収BOXが少ないということもある。
●目立たせる
ラミネートはした方がいい
・ある程度は回収BOX自体を目立たせるのはいいのでは?
・問題点はあると思う?やっぱり回収BOXを装飾するので、どこかしらに許可申請が必要になる
●普通のゴミ箱に注意書き
・全部のゴミ箱に注意書きをするわけではないと思うんだけど、どこのゴミ箱にやるかは考えてる?→リリパックが多く捨てられている場所。どこが多く捨てられているのかはフィールドワークとか張り込みとか、したらいいと思う。
●回収率に応じてお弁当割引
掲示はどこに?→リリパック弁当が売ってる場所。回収のところに掲示してもいいと思う。
・買う人以外のも告知できるような場所にも掲示できるといいと思う→普通のゴミ箱とかに掲示したらいいんじゃないか
・企画を知らなかった人に告知するなら阪大ウォーカーとか
・他大学でも成功例があると書いてあるが、どこの大学だかわかる?どこの大学でどんな感じでやってるかを詳しくかけたらもっといいものになると思う
・割引、どこと調整したらいいかわかる?お弁当を売ってるのは食堂部だからそこと調整することになると思う。
●ふたに回収シール
・どれくらいの大きさのシール?→ふたの半分くらいの大きさ
・シールに分別方法はどうやって書くの?→パソコンとかで
・シールに書く内容は?→割り箸の袋に書いてあるやつをもう少し大きくして、文字を入れて
・シール本体にもお金がかかることを問題点にかけていたらもっといいかな
食べてる間はふたは裏返してると思うし、ふたはじーっと見ないと思うから、裏表印刷のシールにして、ふたの裏からも見えるように
●内容書①
・一部の丼ものをリリパックにすると内容量が変わると思うが、料金の調整はするのか→個人的には食堂の丼ものとリリパックのもので満足感は変わらないと思う
・食堂に行って出てきた容器がプラスチックだったらどう思う?→やっぱり普通のお皿で出てきた方がおいしそうに見えると思う。
●内容書②
・生協の入門セミナーでもやれるんじゃないか、新入生ガイダンスだけにこだわるつもりはない
●回収BOX
・段ボールで作るよりも、ブラパラで作ったほうがいいと思う
●看板的サムシング
・屋外販売で職員さんの後ろに看板を置くってどういうこと?想像できない→館下の売り場では、販売の後ろにポスターとかおけると思って提案した。
●OPUS
・リリパックのことをオーパスで流すくらいなら総代会のこと流したいなあ
・利益が出るようなものに関しては使えない
●割り箸袋に文字
・割り箸袋に文字入れるのは、文字が小さくて見にくい→一言だけ入れようかなと「剥がす!」とか
・割り箸袋の4コマ目が、剥がしたのに戻ってる!!→多分リサイクルされたあと?
●リリパックの色統一
・エコトレイ係的にできるのなら今年の学祭からできるのではないか
●リリパック認知度・分別率調査
・どの食堂でやるの→豊中の生協食堂(3,4食、館下が有力。)
・あったか亭のお弁当の宣伝にはなってるの→アンケートの項目で知らせていることにはなる
・エコトレイの宣伝→
・置きビラ、置きアンケートも暇つぶしになっていいんじゃないか
・シールで認知度調査を行ってもいいと思う
・GECSは生協からお金もらってやってる側面もあるらしい
●御用聞き
・回収BOXの場所が結局分からないから根本的解決にならない
●全額返金
・絶対無理だよね笑
●弁当買う人に突撃
・ビラは2週間で200枚?→イエス
・7月上旬とか無理、来セメでもいいんじゃない?
●被り物して宣伝
・ゴミ箱さんってどこで調べた?→「ゴミ箱 阪大」で調べた。
・御用聞きと一緒にやったらいいかも
デポジット
・300円のお弁当が310円になって、お釣り渡すのがめんどくさくなるから生協的には絶対やりたくないと思う
●列にポスター