0524会議議事録

0524環境局会議議事録

日時:5月24日18:15〜@Don2
参加者:
1回生…あっきー、村長、ルイージ
2回生…りっちー、シールド、長尾、せん
3回生…さんぼさん、れべっかさん、かりめんさん、ぴおさん、相口さん

とりあえず自己紹介
村長:基礎工情科、兵庫県神戸、アーチェリー部、学園祭で環境関係のお手伝いをしていて、環境の活動が自分に合っているのかなと思った。
ルイージ:基礎工情科、兵庫神戸、帰宅部、環境活動が割と好き。ムービーも決め手になった。
あっきー:工学部応自、兵庫県三田市、いちょう祭の活動が楽しかった。


1回生への知識提供
●Don2にはお仕事をしている職員さんもいるから静かにかつわいわい会議しましょう。
●年スケ
5月:いちょう祭
6月:環境セミナー@富山
8・9月:夏休み、環境旅行
11月:まちかね祭
3月:リユマ
夏以降、1回生は新歓が入ってくるから大変かも
●環境セミナー
1回生にはなるべく出てほしい→とりあえず村長とルイージは確定!!


いちょう祭総括
●総括まとめを読んでもらう
⇒分からないことはないか確認
やっぱり学祭特有の用語(集積場とかリタ皿の連帯責任制度とか)がよくわからないらしい

●総括(全員分の意見を読んでもらう)
⇒次のまちかねでどういうことができるか話してもらう
・ゴミナビ説明システムの一新
ゴミナビの数が増えて、環境メンの数がもっと必要になってくることを考えると、自分たちのキャパ的に改善が必要ではある。
一度にゴミナビの説明に行くのではなくて、1、2番ゴミナビを説明に行って、30分たったら3、4番ゴミナビの説明に行って、30分たったら…みたいな感じでやったらいいのでは?
少人数にしたことによって模擬店の人がちゃんと聞いてくれた。
やはり総括にもあるようにゴミナビの場所にいって教えるのではなく、写真などを中実のテントに持って行って説明した方がいい。
ゴミナビの地図にそれぞれの写真を貼ってどこにあるか分かりやすいようにする
シフト組んでるのに外スタ選ぶのに時間がかかっていたからもう少しちゃんとシフトを組む

・相口さん
会議から参加するレベルの人に関しては、その人が望むのあれば基本的にはウェルカムで
相口さんほどでないにしても、模擬店の活動があまり好きでない人で、環境ならやってもいいよって人に関しては環境に来てもらうとか?
・Nextのぶさん


・積極的な他局メンバーの促進
イレギュラーな事態に対応するためのマニュアルを作っておくことで、他局メンバーも環境活動に参加しやすいのではないか

⇒次のまちかねでどういうことができるかはあまり話し合うことはできなくて、1回生に分からないことを教えるということに終始した。

Walker読み合わせ
さんぼさんが書いたWalkerをばしばし読み合わせしたよ