0111 環境会議

新年あけましてオメデトウ(^▽^)ゴザイマース 野島です。


今回の環境会議もリユマについてです。


1.Webの再検討

今回、Webでの提供を行うかどうかについてもう一度考えることになりました。

というのも、リユマの当日が3月31日。そして入学式が4月2日ということで、遠方からくる新入生を対象としていたWebですが、需要がそれほど多くないのではないかという推察からです。

というわけで、これらを踏まえた上でもう一度意見を出してもらいました。

・4月リユマで大型物品を扱うなら、Webは必要無いかも。
 →もっと4月リユマの大型物品をアピールして欲しい。

・3月31日になった以上、Webでやる必要性が感じられない。

・ほかの委員会でもWebを使った企画はほとんどないので、そういう意味では新しい道が開かれるかも。

・3月の早い時期(20日とか)に来る人は少ないから、本来の意義は薄れている?

・もし早く来る人に対応するなら、引渡し時期も早めにしないと意味がないので、Webをするならそのあたりのことも再考が必要。

以上の意見を踏まえた上でやるかやらないかで多数決を採りました。

やる   1票
やらない 9票

となったのでWebでの提供は行わないことになりました。


リユースマーケット当日のスケジュールについて

一年生に獲得冊子を説明しました。
その上で、「獲得冊子の配布開始を11:30、12:00にリユマ開始」について何か意見がないかを聞きました。

・開始は12:00〜で異論なし。
・獲得冊子の配布は11:00〜にした方が何かと都合が良いのではないか
 →当日、あまりにもバタバタしていたら11:30〜にする。

ということで
開始時間は12時〜 獲得冊子の配布は11:00〜ということになりました。

③外スタについて

リユマの回収はいつも外スタさんに手伝ってもらっています。ドライバーとして呼ぶ外スタさんは常に来てもらう形になると思いますが、それ以外の外スタ、つまり倉庫内で整理をしたりする人たちについて、いつの回収から呼ぶかということに関して話し合ってもらいました。

候補日は 3月2日(土)〜or3月9日(土)〜からです。

・ドライバーの外スタは回収日毎に呼ぶ。

・外スタは2日からシフトをとって、来てもらうかどうかは回収依頼を見て決める。

・外スタがドライバーの中心となって、かんきょーメンが倉庫番となってしまうのは何とも…

・外スタを呼ぶことで31日の当日に向けて、勉強会が回収の日に行える。(梱包とかのノウハウ)

・3日(日)からシフトを取れば良いのではないか。
 →一年生の教育に二日間の回収日を設けて、それ以降に外スタを呼べば良いのでは?


これらの意見があった上で、話し合い、3日(日)からシフトを取っていくことにしました。シフトは今週の部会で取るので、頑張りましょう。


④フリータイムについて

フリータイムに関しても一年生に対して説明をしました。

特に大きな問題点としての意見が出なかったので今年もフリータイムを行うことになりました!!

⑤獲得冊子の配り方

獲得冊子に関して、「一人一枚」にするか「一家族一枚」にするかについて話し合ってもらいました。

一人一枚のメリット
・たくさんの物品が掃ける。

一人一枚のデメリット
・大人数できた人たちが得する。
・複数口の配送が面倒くさい。
・小さい子供の扱いが面倒くさい。

一家族一枚のデメリット
・自己申告だから判別できない。
→自前に強くアナウンスすることで、誤解を招くのを防ぐ。

一家族一枚のメリット
・多くの世帯に提供できる。


以上の議論を経て、どっちの方式にするのか票を採りました。

一人一枚:0
一家族一枚:8

よって、今年も一家族一枚の方式でいくことになりました!!

⑥入場の仕方について(15分15組で入場)

去年の入場方法は15分15組のまま実施しました。今年はどのようにしていくかを考えてもらいました。

ちなみに昨年度のアンケートでは

ちょうどよい 73組
組み数が多い 2組
組数が少ない 5組
時間が長い  3組
時間が短い  18組 

となっています。

・今年は会場が広い
→例年よりも獲得に時間がかかる。

・時間が短いという意見が目立つ。


このような意見を受けて

20分20組で今年は行うことにしました!!

⑦メッセージカードについて

メッセージカードについて一年生に説明しました。

異論が全く出なかったので今年もMCを行うこととします。


諸連絡

一.環境タスクについて

ホッかるをりりパックへ変更するにあたって「環境タスク」を月1で立ち上げることになりました。

二.今後の会議について

1月18日及び1月25日は会議はありません。しっかり勉強して単位を回収しましょう。

2月1日から再び会議をやるので、気をつけましょう!!

三.引き継ぎでしたいこと

一年生に引き継ぎでしたいことについて聞いてみました。

・いろんな情報が欲しい。
・前年どんな引き継ぎをしたのかを知らないとそもそも意見を出しづらい。
・周り(外郭団体)との関係(具体的にどう関わっていくかとか)
・委員会全体で知っておくべきこと(ポスターの背景とか)
・なぜ環境資源委員会がこのような活動を行うのか。根本について。活動の意義とは。


これらの意見を踏まえて引き継ぎも考えていきましょう。


【編集後記】
成人式って一生に一度だってみなさん知ってましたか?