環境会議1123

どうも、こんばんは。野島です。議事録あげますね。

今回はリユマを主に会議を進めていきました。


1.リユースマーケットの意義について
 少し遅れましたが、リユースマーケットの意義について考えてもらいました。特に今年に特化した意義に注意してブレストしてもらいました。

・新入生の経済的負担を軽く
・卒業生は処分し易いし捨てずに使ってもらえる喜びがある。
・ごみが減る→環境負担軽減
リユース啓発→他の団体がやるのとでは違う。
・組合員に直接還元できる活動
・1年生ノウハウ継承←企画が洗練される。やるたびによくなっていく。
・提供者と獲得者、共にニーズ有り。
・今までリユマに関わった人たち←安く済ませたいという想い強い
 →今回縮小するかもしれない
 →その縮小した分を啓発活動に充てることが出来る。
・地域の人・留学生も参加できる。
大学生協の理念「学生支援」に沿っている。

これからこれらの意義を踏まえて企画を進めていきましょう。

2.情宣について

リユマの情宣についてみんなに考えてもらいました。去年度のリユマを参考に今年どんな情宣が出来るか、どのように情宣するかを考えました。

〜HW裏表紙1面について〜
 1面もらえるかどうかは「クオリティが下がらなければ」との相口君のコメントがあってどうなるかは分かりません。

・もし半面しか貰えないのであれば写真が小さくて伝わらない。
・スペースが多いのであれば提供者向けの情宣内容も書けたら

〜留ビラ〜
・「当日英語が話せるスタッフいます!」っていうアピール

〜すべてに共通〜
・全部の情宣物に「デリバリーサービスはヤマトに頼んでいます」という内容を書いた方がいい(信頼が上がる)



以上のような意見を受けて情宣物の承認をし無事に全て承認されました。

それからそれぞれの情宣物の担当者を決めました。

・新歓Walker :リッチーとさんぼ
・HW裏表紙 :せんちゃん
・マイルームビラ:ながぴーとワシ
・留学生ビラ :シールドと野間さん

〜諸情報〜
12/21日に卒業生DM配送予定
12/14日にパック完了する

新入生への合格パック
→合格して次の日ぐらいにすぐ来るから配送は二月あたり

H.W1・2月号は1/16日以降


3.中止になった時の情宣物の対応について
・HW系←挟み込み
・裏表紙に訂正シール←あけおめ!的なシールがいいんじゃないだろう か
・生協のメルマガ
・学内にポスター
・生協のHPに記載
・留学生センター的なとこにビラ・メールで中止のお知らせしてもらう
・生協・学生部等関係している各部署に中止の旨を伝え、問い合わせの 対応策も言っておく。
・HWのラックにおわびの文章
・裏表紙ではなくビラを使う。
・詳細情報は情宣物に載せず、Webに行かないとわからないようにし  ておく。
・DMに「あくまで予定です」的な文章載せる。
・リユマの開催予定だった日に開催地に「中止になりました」的な看板 を立てる


この中で「HWで裏表紙ではなくビラを使う。」という件に関してはこの会議の場でどちらにするか決めました。

・裏表紙
メリット:カラー
デメリット:中止になった時面倒くさい

・ビラ
メリット:対応がし易い
デメリット:モノクロ中止になっととき&お金&捨てられ易い。

カラービラ
メリット:モノクロビラの弱点を対応できる。
デメリット:お金が掛かる。

その後みんなで投票をしました。

裏表紙:7
ビラ:3
カラービラ:2

ということで裏表紙を使うことに仮決定いたしました。

裏表紙
・シール(新年明けましておめでとうございます)をは貼る。6
・ビラ(訂正の)6

という意見が出ましたので多数決を取ったところ上のような結果になり結果的にWakerに持っていて協議してみるということになる。

まずWebに行かないと分からない。
開催日程「3月下旬」で決まった項目に関しては載せることになりました。

マイルームビラ・留学生ビラに関してはぼかさない。
中止になったときそもそも置かなければいい話なので。

      • 編集後記---

boxでこの編集後記は書かれました。