1012環境会議

どうもお久しぶりです。野島です。会議録上げますね。

1012環境会議

会議内容(まちかね祭)

1.雨・風対策
2.声掛けの具体的内容のブレスト
3.まちかね会議の議題募集
4.マニュアル改善
5.情宣会議(班での話し合い)

以上の5つを話し合いました。それぞれについて下に書いていきます。

1.雨・風対策 もう皆さんご存じの通り今年は準備日、初日、片付け日とDon1が使えません。そこで学館前のスペースにテントを張ることにしました。しかし雨や強風が来たときにどのような対応をすべきかについては未定でしたので、その対策について皆さんでブレストしていきました。

 鄯.テント側
   ・スノコをテント内にひく
   ・机の上に濡れるといけないので、濡れてもいいものを置く。
   ・ブルーシートをテントから垂らす。
   ・1面は壁にくっつける。(ふさぐ必要のある箇所が減る)
   ・ドライやーで濡れた書類を乾かせるようにする。
   ・キャンピングカーを借りる
   ・てるてる坊主
   ・テントの四方上の支える支点のところをテープを貼ってテント    が崩れないようにする。
 鄱.ゴミナビ対策
   ・カッパをある程度用意しておく。
   ・アンケートを挟んでいるバインダごとクリアファイルに入れ     る。
   ・雨が降ったら、屋根があるところ以外封鎖する。
   ・雨が降った場合封鎖したゴミナビにはできる限り環境メンが入    る。
 鄴.その他
   ・まちかねBOXが当日空になるので、濡れたらあかんものを入れる    ことが出来る
   ・テントが崩れないように足に重しを着けておく。

以上を踏まえて必要になるものはドライやー、ほっかいろ、タオル、着替えの4点になりました。 

2.声掛けの具体的内容のブレスト
以前の環境会議で情宣方法として「の声掛け」というのを採用することになりました。そこで、今回はどんなこと話せば良いのかをブレストしてもらいました。


鄯.To ゴミナビ
・「環境資源委員会ですー」って回収時に言う。(NOT中実)
・ゴミナビの人に困ったことはないかを聞く。
・ゴミがいっぱいになったら集積場へ行くことを知らせる。
・キチンとやっていなかったらやってくださいということを注意する。
・「エコトレイどうですか?」「来場者は協力的ですか?」と聞いて調 査してみる。
・わからないことありますか?
・袋足りてますか?
・りたコップの捨て間違いが多いので気を付けるように言う。
・ウエットティッシュ・輪ゴム等の備品は自由に使って良いことを言  う。(特にゴミナビに入ったばっかりの人たちに)
・向こうの人が言われて嬉しいことを言う(ex.イケメンですね)


鄱.To 来場者
・エコトレイの剝がし方を来場者に向けて言う。
・何で分別しているのか(エコトレイ、割り箸等)を来場者に言う。

鄴.To 模擬店団体
・集積場で「何売ってたんですか?」とコミュニケーションを取る。
・「明日買いに行きます!」「めっちゃ売れて良かったですね」とおだ てる。
・次の日もしっかり分別してもらうように言う。

3.まちかね会議の議題募集 まちかね祭まであと僅かとなりましたが、より良い学祭にするために今後どのようなことを話し合うべきかをブレストしました。

〜一応現在のところ、話し合う予定の議題〜
(・貴重品管理)(・ゴミナビアンケート)(・ゴミナビ設置の順番)

〜話し合うべき議題(ブレストで出たもの)〜
・エコトレイを拭く単純作業は疲れるので何かもっと退屈しない方法を 考える
・総責陣の負担軽減のためにメンバー一人一人が出来ることを考える。
・館内のごみ箱をちゃんと分別してもらうためにはどうすれば良いか
・キャップ回収をするべきではないか
・エコトレイ回収率upのために何をすればよいか
・禁止容器基準を考え直す。
・エコトレイ・りた皿等で仕組みなどを全体で共有すべき事を共有する。


4.マニュアル改善 既存のマニュアルを見直しました。今年は開催場所の変更もあるので、その点での変更が多かったようです。
 今回出た修正点はぴおーねが訂正してくれます。また次の会議で降ろす事になると思うのでそのことをしっかり覚えておきましょう。

5.情宣会議(班での話し合い)
 先週の会議で決まった情宣方法に基づいて会議を班ごとに行ってもらいました。担当の上回生は3年生の人にして頂くことになりました。 
 ポスターは期限や貼る場所を早めに決めて頂けると助かります。


〜その他連絡〜

1.検便の提出
非常に重要です。これを出さないと本当に大変なことになります。提出日は10月17、18日のどちらかの日に理事会室1階の食堂部の本部に行って提出しましょう。絶対に忘れないようにして下さいね。フラグにならないかな

2.HW12月号
 12月号の企画書提出が間近に迫っています。今回もぴおーねとながぴーに書いてもらうことになりました。よろしくお願いします。

3.森林を考える旅に出よう!2012

11月18日にJUONネットワークの工場見学があります。興味のある人は是非チェック!!


編集後記この会議のあとにばななさんの家で鍋パしました。16人?ぐらいいたのに全員入るなんて凄いですよね。
後期も始まったばかりですが、頑張っていきましょう。