0713環境会議

どーもどーも、レベッカです(`・ω・´)

13日の金曜日でしたね(`・ω・´)


①環境セミナー報告 発表練習 by1回生

この前1回生が行った報告を、パワーポイントにまとめて発表してもらいました。
皆発表うますぎて((((((´:ω:`)))))
うちあんな上手く喋れんわ…(⌒ω⌒)


発表後、上回生からのアドバイスをばんばん言っていきました。
全体部会での発表、頑張ってください(`・ω・´*)


②グリコン

各係の進行状況を報告してもらいました。


≪「緑の装飾」班≫
1.棚の種類

 ・アミの棚(メタルラック的な)←蔓を巻きつけられる

 ・色々引っかけられる棚


2.棚の装飾

 ・季節感のあるもの

(ex.ハロウィン→カボチャ(ツタといい感じに)

クリスマス装飾(ヒイラギ、ツリーに商品紹介とか宣伝物貼る)

ただ、紅葉や銀杏は緑のものと共存し難いかもしれない。でも緑の竹ならいけそう)

 ・緑のネット

 ・ペン立ては種類の数によって変わる

 ・ペン立ての装飾→緑のセロハン、植物系のマスキングテープ

 ・棚の上、商品の下に敷いてあるプラスチックシート(?)を緑のものに

 ・値札をグリコン限定のものに

 ・竹のシートみたいなやつを置くor掛ける

 ・棚の側面にも商品掛けられるように

 ・Don2にあるような人工観葉植物を置く


≪「ロゴ・店内装飾」班≫
1.ロゴをどこでどう使うのか

1−1ロゴの使用場所

 【意見】できるだけ色々なところにロゴを使うといいのでは。

 〇広告物(Popやポスター)などに小さく載せる(一番スタンダードな形)

 〇特に一推しのエコ商品に大きくロゴを載せた広告物を付ける。

 〇ビラを配るのであれば、そこに載せる。

 △ブースまで床に貼って組合員を誘導する。

 【意見】実現可能では?
 【応答】班内では「難しいだろう」という意見でまとまった。一応購買部に提案はしてみる。

 △天井からロゴを吊るす。

(その他)毎週の会議レジュメに載せる。

 1−2ロゴの作成方法

 ・環境資源委員会内で作成
 ・公式に行っているグリコン団体(NPO他)に了承を得てロゴの使用許可を得る。
 (まだ具体的なロゴは決めていない)

2.店内装飾(ブース以外)

 ・店の入り口のドアにポスターを張る。

 …ポスターの内容としては商品の価格、環境に優しい点等を紹介したい)イメージとしては滋賀県立大学のグリコンサークルが行っている「Bungu Walker」のようなものをイメージして欲しい。 

 【意見】入口のドアが開けっ放しの店舗もある

<何が必要か>
・ロゴ作成
・ポスター作製
・打ち合わせ(各店舗)の準備



≪「パンフレット」班≫
1.内容

 ・商品説明(エコな点)
 ・環境に関する豆知識
 ・商品が入れ替わるごとに新しくする


2.パンフレットの形態 
 ・裏表1枚
  【意見】紙1枚で配布するなら、「パンフレット」ではなく「ビラ」ではないのか


3.配布方法
 ・パートさんに手渡してもらう
 ・できるだけ多くの場所に置く。(入口・棚・レジ横等)


 ※ここに書いた意見以外にも、いくつか意見がありました。
  私のミスで、全部はメモっていませんでした。
  各班の誰かはメモっていると思うので、大丈夫だと思いますが、
  何かあれば加筆・修正お願いします。


③まちかね祭
ついにこの時期が…!!
1回生に、それぞれ自分がどの係につくかを考えてもらうために、各係の引き継ぎ書を渡しました。
上回生に班内交流で学祭について話してもらいました。
決定はまた今度。


楽しみですなー(*゚▽゚*)


<番外編>誕生日

皆でケーキを食べました\(^o^)/

6/26がりっちー、6/30がのだめさん、7/6がおいらさんの誕生日でした。


おめでとうございます。・゚・\(^o^)/・゚・。


りっちー、誕生日間違えてごめんね…………


0(:3 )〜 ('、3_ヽ)_