環境報告書

読み合わせ求む!
月曜朝1でCCCの人に送るから、期限は日曜の25時00分まででお願いします!


私たち環境資源委員会は大阪大学生協学生委員会の小委員会の1つとして活動しています。単に環境に良い活動をするだけでなく、阪大生が環境活動をより身近に感じられるよう活動を行っています。
(↑ここをもうちょっとボリュームアップしたい!)


<大学祭での環境活動>
年2回開されるいちょう祭、まちかね祭で環境活動を行っています。学内の各ゴミ箱に模擬店の人についてもらい来場者へごみの分別を呼びかけてもらうというゴミナビゲーションシステムの管理、環境負荷の低い容器の推進、模擬店出店者へのゴミ分別の呼びかけなどを行っています。今年の5月にも例年通りの活動を行い、模擬店出店者、大学祭実行委員会など多くの方のご協力もあり、環境負荷を大幅に低減することができました。
リユースマーケット2012>
新学期時期に卒業生から不要になった家具家電を回収し、新入生に提供するという企画です。今年度は省資源化を第一目的に掲げ2月末から3月末にかけて95人の方から冷蔵庫などの大型家電から、炊飯器など小型家電、棚や机など約500もの物品を提供してもらいました。また企画当日は184人の方が来場され、気に入った物品を獲得されました。4月にも余った物品で規模を縮小したリユースマーケットを開き、ほぼすべての物品を獲得してもらい、廃棄された十数品を除いてすべての家具家電が廃棄されずに済みました。