0622環境会議

どうも野島っす。議事録上げますね。


【グリーンコンシューマー会議】

1.店での販売期間について

前日のメ―リスで回したように6カ月間の販売期間はあまりにも長すぎると言うことで2カ月間の販売期間にするということを皆さんの了承を得ました。

主な理由は、6か月間の販売期間に見合う商品の展開方法がなかなか難しいのではないかということや管理面の難しさが挙げられます。残念ですが、しっかりと2カ月間の販売で頑張っていきましょう。


2.店での商品の展開について

同じようなPopや装飾を2カ月間ずっとそのままにしておくと、段々と新鮮さがかけてなかなか組合員の目に触れなくなってしまう可能性が大いにあります。そこで、みなさんに2カ月間の商品販売の展開方法に関してブレストしてもらいました。

・毎日イメージカラーを買える
・週替わりのフェアをする
・ところどころにイベントをする
・宣伝の量を減らして、マンネリ化を防ぐ。
・PILOTとMonoを闘わせるみたいな
・商品を変更する(前半2個、後半2個みたいな)
・季節感を重視した装飾をする。
・値下げをする。
・匠を呼ぶ。
・旅行が当たるようにする
・抱き合わせ商法
・おまけをつける
・利用者のレビューを載せる
・あの〇〇さんも利用しています
・日々更新していく漫画を創る。
・Walkerにも載りました。
・Walkerに記事を書く
・Walkerni特集して貰う
・試し書きできる商品の種類を置くする。
・セットで販売
・「世界環境DAY」みたいなものがあればそれに合わせる。
・空からビラまく。


3.内容書の決定!!

ブログで投票して貰った内容書の中から上位6つの内容書を選んで最終的な投票を行ってもらいました

・売り歩き        3    
・緑の装飾        8
・職員さんとの協同    6
・パンフレット      7
・観葉植物        2
・ロゴ店内        6


という訳で「緑の装飾」「パンフレット」「ロゴ・店内装飾」の3つが大きな内容書として決まりました!イェイ!



この3の内容書に関して企画書を書いてきてもらうことにします。

「緑の装飾」 りっちー しーるど レベッカ もかさん

「パンフレット」 ぴおーね くまさん ななさん 

「ロゴ・店内装飾」 ほいみー せんちゃん のじー こだまさん のだめさん


4.エコ商品の調査

事業部に持っていく際に詳しい商品の紹介が分からないと話が進まないので、みなさんにカテゴリーずつエコ商品を調べてきてもらうことにしました。

「ぺん」−のじま もかさん さんぼ
「ノート・ルーズリーフ」−りっちー のだめさん ななさん
「日用雑貨」ーレベッカ せんちゃん シールド
「その他文具」ーおいらさん くまさん

締め切りは7月の3日の夜までです。みなさんしっかりと調べてきてくださいね。




今週末は環境セミナーで東京に行ってきます。いざ!故郷へ!では、みなさんお休みなさい。