環境会議0701

1.そうだ、工場行こう!

○意見交流
八尾市立リサイクルセンターを見学した後、スペースを借りて30分ほど意見交流の時間をとります。
意見交流をした後、参加者にアンケートを記入してもらうので、意見交流が出来るのは実質20分程度になります。


*意見交流のやり方
少人数の班に分かれて、意見交流を行います。
環境資源委員会のメンバーがGLとなり、交流を進めていきます。
お題を用意しておき、それについて話す。

⇒異論がなかったので、この形式にしたいと思います。


*意見交流時の班の人数
班の人数をどれくらいにするか決めましょう!

・参加者:環境=2:2or3:1
・参加者は一人にしたくない
・環境だけの班があってもいい
・班の人数は4〜5人

⇒どの班も同じ意見だったので、班の人数は上記のようにします。


*意見交流時のお題
何を話したらいいか、案を出してください。

・工場見学の感想
・これから自分達に何ができるのか(決意表明)
・大学で行われている環境活動についてどう思うか
・環境資源委員会の活動についてどう思うか
・工場見学の中で見つかった課題についての解決策を考える
ディベートする

⇒意見交流の時間にはこれらのお題について話し合いましょう♪絶対に話してほしいことについては総責陣で決めて、また会議でおろします。


○フィードバック
1回生のみんなも合宿で『GIは組合員の生活の向上を目指して活動を行っている』ということを学んだと思います。工場見学という企画を行った、それだけで終わってしまうと、参加してくれた人にしか還元できません。工場見学に参加していない人にも還元するための方法を考えましょう!!


*ブレスト
フィードバック方法をブレストしてもらい、やったほうがいいと思うものに手を挙げてもらいました。

・Handai Walker…12票
・ポスター…5票
・HP…11票
・ビラ(講義室に設置し、回収する)…3票
・冊子配布…5票
・ライフエール…5票
・懸賞を付ける…2票

⇒票数の多かったHandai WalkerとHPはやりましょう^^票数の少なかったビラと懸賞を付けるというのはやりません。


*メリット・デメリット
ポスター、冊子配布、ライフエールについて良い点・悪い点を話し合いました。

・ポスター
○色々載せることができる、課題を投げかけるような啓発系のものならいい、ゴミ箱に貼る
×文字をメインにしてしまうと伝えづらい、報告するには向かない
・冊子配布
○環境の1年の活動をまとめて、リユマの時に配る
×そんなに書くことがあるのか
・ライフエール
○HPへの誘導に使う、まちかね祭の宣伝のおまけとして載せる
×HPできたので見てくださいだけでライフエールを使うのは…


*多数決
上記のメリット・デメリットを参考に、もう一度多数決をとりました。

・ポスター(課題を投げかけるようなもの)…10票
・冊子配布(工場見学のことだけ)…0票
・冊子配布(環境資源委員会の1年の活動をまとめて、リユマの時に配る)…8票
・ライフエール(まちかね祭の宣伝と一緒にHPへ誘導する内容を載せる)…10票

⇒ポスターとライフエールはやりましょう!冊子配布については、他の活動にも関わってくるので、保留にします;


○ビラ配り
1週間ビラ配りお疲れ様でした!!400枚以上のビラを配ることができました。
金曜日は雨が降りビラ配りができなかったので、まだ90枚ほどビラが残っています。
その残りのビラについては、てんぽ♪が来週のカップアイス導入開始もしくは再来週のメニューグランプリ出食開始に合わせて配ってくれるそうです。


○今後の予定
来週の環境会議(7月8日)に冊子の読みあわせとクイズの共有を行います。
最終的な〆切は8月末になりますが、なるべく早く作るようにお願いします(>_<)
もし必要な備品がある場合は、来週の会議のときに教えてください。
読み合わせのための印刷は8日の5限の時間にするので、それまでにBOXのパソコンの工場見学フォルダの中に冊子班・クイズ班のフォルダを作っているので、そこに保存しておいてください!



2.まちかね祭

○背景・目的
先日の会議で話し合った背景・目的をまとめてきました。
添削してもらったものをもとに、修正してきます。


○1回生の係決め
先週の会議で係の説明をしました。
1回生の係を決めたいと思います!

・リターナブル皿…レベッカ
・エコトレイ…カリメン
・渉外&備品…サンボ、ピオーネ

サンボとピオーネはどちらも渉外をやりたいということなので、今回は2人で渉外と備品の仕事をしてもらいます。



3.その他

○Handai Walker
10月号の企画書会議が来週あります。詳しい日程は以下の通りです↓
企画書会議…7月5日(火)
読み合わせ…8月30日(火)、9月6日(火)、9月13日(火)
出稿…9月16日(金)

担当者はくま、ピオーネに決まりました!よろしくお願いします^^


○職員さんとの交流会
6月27日(月)に交流会をしました。その報告です。
職員さんたちでエコキャップ運動を始めたそうです!知らなかった人も多いのではないのでしょうか?
…ということで、まずはお互いの活動を知ることから始めましょう。
メールで情報を送ってくれるそうなので、興味がある人はPCアドレスをおいらに送ってください。
次回の交流会は8月23日(火)です。行きたい人は予定を空けておいてくださいね♪


○GECSイベント
7月2日(土)にGECSのイベントがあります。
当日参加もOKです^^



今週も会議お疲れ様でした☆
まちかね祭の係はなかなか決まらなかったですね;
どの係も大事な係なので、しっかり頑張ってください!
来年のいちょう祭は今の1回生に中心となって動いてもらうので、いろいろ見ておいてくださいね♪