環境会議0617

1.まちかね祭
これから少しずつまちかね祭について話していきます!

○1回生への活動紹介
1回生にまちかね祭で環境資源委員会がやっている活動について紹介しました。

大学祭で環境資源委員会はゴミナビの管理、集積場での分別指導、リターナブル皿の貸し出し・洗浄、エコトレイの斡旋、資源ごみの回収など・・・を行っています。


○背景・目的
まちかね祭の背景・目的を考えましょう!!

*背景
・大量のごみが出る
・分別に対する意識が低い
・外部からの来場者が多くて、分別がままならない
・公衆衛生が悪化する
・資源が捨てられてしまう


*目的
・清潔なキャンパスにする
・リサイクル促進
・リタ皿などでごみの量を減らす
・環境意識を高める
・ポイ捨てなどをなくす
・環境啓発
・阪大のよいイメージを保つ
・資源の回収と再利用を促進し、ごみの量を減らす



○まちかね祭で環境がやる活動について
大枠を考えましょう!例えば、割箸を樹恩割箸に変えるとか・・・。

・まちかね祭(中実)のHPで宣伝するなど、事前の情宣の強化
・模擬店の人に声かけをしてもらう
古紙回収
・モニュメント
・最後にごみ拾いをする
・ごみの量を記録して、Walkerなどで報告する
・ごみ箱をデコる
・着ぐるみ(エコさぶろー、くま)
・目立たせる!!
・GECSや中実がやっている環境活動もWalkerなどで一緒に報告する
・DonDonと集積場を1つにする(ペットボトルの回収も缶の回収も1箇所でできるように)
・ごみ箱コンテストを開く
→デザインを考えてもらって、まちかね祭当日にそのデザインのごみ箱を設置する。自分の気に入ったごみ箱にごみを捨てる(投票)。
・模擬店の人にエコ自慢アンケートをとって、Walkerなどで報告



2.そうだ、工場行こう!

○ビラ配布
6月27日(月)〜7月1日(金)までビラを配ります。
てんぽ♪委員会と協力して配ります。
メニューグランプリと工場見学で片面ずつ使って、アンケートプロジェクトが表裏1枚使います。配る時には、2枚を一緒に配る事になります。


環境のメンバーのシフトを取りました。
シフトはおかちゃんが考えてくれます。
確定したら、お知らせします♪


○読み合わせ
各情宣物の読みあわせをしました。
ここで出た意見をもとに、情宣物を完成させてくださいね☆


○係分け
クイズ班と冊子班にわかれてほしいです。

クイズ班・・・バス車内での環境資源委員会の説明、自己紹介の仕方、具体的なクイズ(分別関連、阪大での環境への取り組み、工場関連)を考える
冊子・・・冊子の内容を考えて作成する


メンバーは以下の通りです。
クイズ班・・・サンボ、カリメン、じもんさん、ちょこぼさん、ゆうかさん
冊子班・・・レベッカ、ピオーネ、のだめ、ななさん、ばななさん


○ページ割
A4を半分に折ったA5のサイズで作成しようと思います。
表紙、スケジュール、環境資源委員会について、クイズの問題×2、メモ欄×2、裏表紙の8ページにしようと思っています。

*意見
・裏表紙っているの?


⇒正式なページ割を決めるのは来週にします。こうしたらいいとかいうアイデアがあれば、来週教えてください^^


○下見
前回の会議で7月9日(土)に下見に行きますと言いましたが、下見は平日にして欲しいと言われたので、夏休み中に行こうと思います。
今のところ8月12日(金)にしようと考えています。
また工場に電話してから報告します。



3.セミナー報告
6月11日(土)にeッスね!がありました。のだめからの報告です。

・参加者は30人くらいでした。
・世界の環境問題の紹介
ロハス(健康と持続可能な社会に基づいたライフスタイル)の説明
・廃油からエコ石鹸を作った
・最後に学んだ事をまとめてポスターを作って発表した


セミナーは他大学の事例を学んだり、他大学の友達をつくったりできる良い機会です!!
これからもセミナーはたくさんあるので、時間が合えばぜひ参加してくださいね♪



4.その他

○職員さんとの交流会
前にもお知らせしましたが、生協の職員さんとの交流会が27日(月)にあります。
学内の環境についてどう思っているのか意見を聞きたいそうです。
18時から3食で行われるので、予定が空いていて行ってみたいと思う人は、ぜひ参加してくださいね☆


○GECSイベント
阪大にある環境サークルGECSが7月2日(土)に箕面川を清掃するイベントをやるそうです!
企画名:☆に願いを〜天の川をとりもどせ〜
時間:9時〜13時
場所:箕面西公園(阪急牧落駅から徒歩10分)
参加費:無料
詳細はコチラ⇒http://www5.hp-ez.com/hp/by-tenten/page1
時間がある人はぜひ参加してみてくださいね^^



会議お疲れ様でした^^
会議が終わるのが遅くなってしまって申し訳ないです;
この土日は通阪生活の出稿ですね。頑張りましょう!!