環境会議0610

工場見学


○参加費
先週の会議でアンケートを取ったところ、300円〜500円という意見が出ました。
依岡さんに聞いてみたところ、参加者が来やすいことを考えて決めたのであればOKということでした。
細かい値段は依岡さんに相談してから決めます。



○日程
前回の会議で9月27日(火)にしようということになりました。
工場に電話したところ大丈夫とのことだったので、予約をしました。
9月27日(火)は空けておいてくださいね♪



○当日のスケジュール
先週出た意見をもとに、訂正してきました。

11:40〜12:00 受付@豊中キャンパス サイバーメディアセンター前
12:10      阪大出発
13:00      舞洲工場見学開始
14:30      終了
15:20      八尾市立リサイクルセンター見学開始
16:20      終了、意見交流&アンケート記入開始
16:50      終了
17:40      阪大到着、解散



○募集期間
情宣は6月27日(月)〜8月5日(金)まで行います。
募集は情宣の開始とともに始めたいと思います。
レクリエーション保険の書類提出の締切は9月22日(木)です。
バスは2週間前までなら変更可能です。
これらをもとに、募集期間をいつまでとるか決めましょう!


*意見
・募集期間はぎりぎりまでとったほうがいい。前半(8月5日くらいまで?)に応募してくれた人には、事前徴収を行って、その後応募してくれた人からは当日参加費を集める。
・9月13日(火)まで募集期間をとる。事前徴収は個別に対応する。

⇒募集期間は6月27日(月)〜9月13日(火)までにします。事前徴収については、個別に対応するようにしましょう!詳しくはまた今度決めます。



○バスの中でやること
各移動時間は約40分です。
バスの中で何かをするとしたら、それに使える時間はそれぞれ約30分です。
各移動時間に何をするか決めていきましょう♪


前回までのブレストで出ていた案は以下の通りです。
・怪談話
・自己紹介
・ペア対抗ゲーム
・クイズ(エコ検定とか)
ジェスチャーゲーム
・席替え
・カラオケ
・発電ゲーム
・企画の説明
・次の工場の説明
・環境がやっている企画の説明
・何もしない

※何をするか決めるときは、レジュメに書いてある背景・目的をしっかり意識しましょう!!


①阪大から舞洲工場までの移動時間
・始まりの会(10分)…企画の説明、スケジュールの説明など
・環境資源委員会の説明(10分)…学祭とかリユマの説明
・自己紹介(10分)…アイスブレ―キング
舞洲工場の予習クイズ


舞洲工場から八尾市立リサイクルセンターまでの移動時間
舞洲工場の復習クイズ
・八尾市立リサイクルセンターの予習クイズ+説明
・分別クイズ
・手を使うクイズとか
・阪大の環境への取り組みクイズ


③八尾市立リサイクルセンターから阪大までの移動時間
・何もしない(クイズを対抗戦にするなら、結果発表の時間をとる)


⇒それぞれの移動時間ではこれらをやりたいと思います。クイズなどの内容はこれから詳しく詰めていきましょう!!



○情宣
来週の会議で情宣物の読み合わせをしたいと思います。
情宣物に必ず載せてほしいことは以下の通りです。
・企画名
・日程
・行き先
・受付時間、場所、解散時間
・ホームページアドレス、QRコード
・参加費 ※事前徴収します

※必ずホームページにアクセスしてから、応募してもらえるようにしたいと思います。



○下見
7月9日に下見に行こうと思います。
舞洲工場は事前予約が必要なので、空いているかを確認しなければならないのですが…。
またメ―リスをまわすので、行けるよっていう人はメールください^^



6月10日の環境会議は以上です。
情宣物の担当者の人は、来週の会議で読み合わせするので、作っておいてくださいね☆