環境会議0408【前半】

1.GI説

小委員会が用意するのは、パワポだけでいいそうです!
ななさんが作ってくれたパワポをみんなで見て、改善点を話し合いました。



2.方針『広げよう、エコ阪の環』

2回生会議で方針に込めた想いを文章にしました。以下の通りです。


 『エコ阪』とは、環境に興味がある、もしくは環境活動に熱心な阪大生だけを指すのではなく、僕たちのやっている環境活動も含んでいます。

 また、『環を広げよう』にはより多くの組合員を巻き込み、環境意識を高めてもらいたいという想いがこめられています。

 私たちは大学祭での環境活動やリユースマーケットなどの企画を通して、組合員に環境について考えてもらえているとは思いますが、まだまだ押し付けになっていたり、環境意識の向上には繋がっていなかったりする部分も確かにあると感じています。

 そういった部分を踏まえて、今の阪大生の環境に対する意識を指す『エコ阪の環』を広げられるような活動をし、目に見える部分でもそれ以外でも成果を上げていけたらと思います。


読み合わせをしました。4月13日(水)の部会までに修正します。



3.ふらふら

環境のふらふらは5月13日(金)に決まりました!!

ふらふらで何をやるか決めましょう♪ふらふらの時間は90分です。


◇やりたいことのブレスト

《紹介系》
・パワポ
・リユマをおす
・ムービー(リユマ、りたびんなど)←流しっぱなしにする、新パみたいに最初に流す

《参加型》
・いちょう祭の総括的なことをやる(改善案を考えてもらう)
・社会全体の環境問題についてブレスト(地球温暖化とか)
・時事問題について話し合う(地震が起きて、節電しないといけないねみたいな)
・分科会(リユマ、りたびん、エコツアー、語る、ポスターセッション、他のサークルとの掛け持ち、GECSと環境の違いなど…)
・会議に参加してもらう
・工場見学についてのブレスト(目的を達成するために足りないことは何か?など)


○意見⇒普段会議でやっていることをしたほうがいい。


☆結果
・《紹介系》のものは全てやりましょう
・《参加型》の中で多数決⇒分科会が8票を集めました!! いない人も多かったので、次の会議でやることを正式決定したいと思います。



【後半】に続く