環境会議0325【後半】

4.工場見学


◇総責陣で背景・目的についてまとめてきました。

背景:阪大生の中には、環境意識があまり高くなく、環境活動に受け身な人が多い。また、社会で行われている環境活動は、分かりにくいところが多い。

目的:工場見学を行うことで、実際に、社会ではどのような環境活動が行われているのかを自分の目、耳、肌で知ってもらう。それによって、阪大生の環境意識を向上させ、その後の環境活動を行うきっかけをつくる。

○意見・アドバイス
・わかりにくい→生活の中では見えにくい
・阪大生の中には…→受け身な阪大生が多い
・エコツアー、りたびん、学祭、リユマなど過去にやった企画はこうだったけど…という感じで、どうして新企画をするのかを書くといい
・フィードバック方法も書くといい


◇日程
20日の会議で年間スケジュールを決めるときに、工場見学は6月末〜7月上旬に開催することに決まりました。
工場によっては定休日もあるので、行き先が決まってから日程を決めたいと思います。


◇行き先
総責陣で候補地を4つ調べてきました。

1.舞洲工場…ゴミ処理場、有名な建築家がデザインした煙突がある
2.大阪ガス ガス科学館…工場の人が案内してくれる、質疑応答の時間がある
3.八尾市立リサイクルセンター…資源ごみの選別や粗大ごみの処理を行う様子を見学できる
4.ホッかるの工場…ホームページに情報がありませんでした…。もう少し調べてみます。

⇒行きたかったら何回でも手をあげていいですよ
 1.ゴミ処理…6票 
 2.ガス…3票 
 3.リサイクルセンター…6票 
 4.ホッかる…6票

○候補地への意見
1.ごみ処理 
・印象に残る
・煙突に魅かれる
2.ガス
・身近
オール電化の家が多い
・工程が見えない
・身近でない(行動に結びつかない)
3.リサイクルセンター
・ロボットが気になる
・ロボットにがっかりするかも
4.ホッかる
・身近


☆今回出た意見を参考に、次の会議までにもう少し調べてきます。



5.その他

◇Walker5月号誰が書きますか?

⇒ちょこぼさん、くま


◇ふらふら
5月6日(金)〜5月17日(火)の中でいつがいいですか?

⇒第一希望は5月13日(金)に決定!!
 

◇今年度の会議
今年度の会議曜日は金曜日でいけそうです!


◇次の会議

4月8日(金)の予定はどうですか?
・16:00〜ご近所交流会がある
・ちょこぼさん、じもんさん、すずさん、くまは授業があるかもしれない

⇒4月8日(金)に会議をする方向で調整します。


◇GI説
4月13日(水)に決まりました。

GI説のレジュメやパワポを作りたい人はいますか?

パワポはななさんにお任せします。8日(金)の会議に持ってきてください。



25日の会議は長かったですね。お疲れ様でしたm(_ _)m