環境会議0311 【後半】

3.リユースマーケット
【1】獲得
先週、獲得用紙を整理券と一緒に配布して先に書いといてもらうってなりましたが、フリータイムのときのやり方が結局決まりませんでした。今週はその続き・・・

ブレストする時間はない&とくに異論もなかったのでばなな案の
「列ができ始めたらスタッフを最後尾に配置して、ボードをもって記入を促す」に決定!


【2】受付
(1)カンパ金は手渡しにして物品番号、提供額の一覧を作成
昨年度はカンパ表に箱に購入者が入れてました。どっちになるにしろ、どの物品がいくらで獲得されたか知りたい!!! 表は受付の人に書いてもらいます。梱包代で少しややこしくなるかも…

  
〜やるメリットは?〜
・データ化して目安表との差額を知ることで、来年カンパについて話すときの参考にしてもらう
・リユマ収支をいじれるよ
・保証金の返却のときに使う


 【案1】物品番号と価格を一致させて記入
 【案2】物品種類と価格を一致させて記入 ・・・保証金返金には使えない
 【案3】獲得用紙に記入
   →【案3】の手渡しで代金をもらい、獲得用紙に受付で記入するに決定!!


(2)梱包代の300円の扱い
◆お金の請求方法
ちなみに昨年は、梱包時には300円(梱包代とやまとの保険代)をカンパ額に+でもらってました。


今年は、【案1】梱包代をもらわずに全体のカンパ目安を少し上げる
    【案2】去年と同じカンパ代+梱包代でもらう
   →多数決で案2の去年と同様に決定!

  
◆フリータイム時の請求方法
  1人300円 or 1物品300円
・・・レンジ1個の人と、物品を5,6個梱包する人が同じ料金は不公平!
  ってことで、1物品あたり300円になりました。
今年は、きちんと入場前から来場者には説明しときましょう♪


◆梱包代は300円にする?
  去年は1人300円やったけん赤字っぽいです。。 
  しかし1物品300円はぼったくりではないか説!!
  ななさんとちょこぼが去年の会計を見て決定します(^^)


(3)受付時にアンケートをボード(ボールペンをひもで結んだ)ではさんで渡す
  →やったらいいと思うよ!


【3】フリータイム
(1)名前変えたい
意見出すなら名前の案も出してくれ。ないならこのままでいきます。何かあればコメント欄にでも投稿して下さいな♪


(2)物品同士の間隔を大きめにとる
   →やりましょう!混雑するのでね。


(3)フリータイムの時の物品獲得用紙の物品番号を記入する欄を大きく
→やったらいいやん!


【4】全体
・スタッフにスタッフ集中〜入場開始の時間に入念に係の仕事の確認、実習を行う。環境的なリユマの理念も説明しましょう。昨年度はワイワイしてました。
  →やりましょう!


以上、システム終わり(^ω^)
あと来週16日に迫ったリユマ実務で何を作ったらいいか明日の回収で話し合いましょう!