環境会議0311 【前半】

打ってみてよくわかるけど、長かったね〜(^^;)
お疲れ様でした!まぁ来週も頑張ろう!!


●○メニュー○●○
1.工場見学
2.いちょう祭
3.リユースマーケット


1.工場見学
(1)総責 
総責:もかちゃん 副総責:くま


(2)背景・目的の確認
本当は企画書レベルのものを総責たちで考えて、みんなに確認をとろうと思っていたのですが、最終的なものは企画内容が詰まってから決めたいので、今回はやめときます。
 

 上回生から、大まかな背景目的だけでも教えてくれたら会議で意見する目安になる!という発言があり大枠だけみんなで確認しました。
 《背景》環境意識があまり高くない・環境活動に受け身な人が多い
 《目的》環境意識の向上・自発的な参加を促す


(3)環境メンバーの工場を見学してる時の立ち位置  
GL(ある程度工場の説明が出来る) or 普通に参加者(去年はこっち)?
  
 《参加者》×去年みたいなかんじだと、環境で固まっちゃって参加者がぼ
っちに…
 《GL》×規模や工場の場所にもよるけど、GLになりきるには下見がいるけ
どそれは厳しいんじゃない?
    ×うちらが説明したら、工場の人がすることない…
    ○班に分けて工場をまわるなら向うの人が、何回も説明せんといか
んくなる
《中間》○規模によりけど誘導したり、指示出しする人はいると思う
     

→中間案の一部の人が誘導したり、指示出しするようにしよう!ってことになりました。


(4)工場のブレスト
 ・エコな感じ  ・中身でつる  ・ほっカル  ・ペットボトル
 ・紙パック  ・エコトレイ
 ・実はエコ(ネームバリューで釣って、大手の会社が実はエコな活動をしてる…)
  −日清、SANTORY、三ツ矢サイダー
・味噌系 ・酒系 ・缶リサイクル ・家電 ・再生紙系 ・廃油系
レアメタル ・ゴミ処理場 ・太陽電池 ・発電系(足踏みで発電)


 →総責陣でいくつかにしぼって、調べてきた後、来週また話します♪


2.いちょう祭
(1)ゴミナビ&館内ゴミ箱の分類について 
ちなみに、まちかね2010では
◎ゴミナビ(10種類):
 可燃・不燃・割り箸・竹串・ペット・ビン&缶・エコトレイ・紙パック・ リタ皿・汁物&生ゴミ
無人(7種類):
 可燃・不燃・割り箸・ペット・ビン&缶・エコトレイ・紙パック


〜今年もこれでいいですか?〜(○は肯定派 ×は否定派)
・館内のゴミ箱にリタコップとリタ皿を増やしたら?
 ○どうせDon2に割り箸とかは持ってくるし
 ○需要はあると思う
 ×あんまり館内の人はリタ皿を持って歩かないのに、ゴミ箱にあるせいで  店舗に返却しなくなるんじゃないか?
   →でも店舗への返却は強制じゃないよ?
 ×捨ててる感じがして嫌
 ×店舗に返ってこないから館内の店舗の人がDon1に返却にこなくなるんじ  ゃない?
  →でも返却しに来ないのはいつも館外の店舗の人だよ。


〜多数決〜
 賛成8 反対3


〜ちなみに増やし方として〜
・ゴミ箱の横に回収用のかごを設置
・紙パックと同じ箱の中に入れてもらう
・増やすならゴミ箱に文字だけじゃなく写真も貼って視覚に訴える!

などなどありましたが、時間の関係でまた今度話すことになりました(^^;)


(2)ゴミナビ&館内ゴミ箱の設置個所数
・基本的に去年と一緒
・宙横の館内ゴミ箱だけ夜はしまってもらう
・図書館横のゴミナビは去年のいちょう祭同様、壁に沿って配置してもらう


(3)リタコップの知名度アップの情宣方法
【先週のブレストの結果】 ◎…やろう! ?・・・微妙 ×・・・やめとこう
◎…模擬店での回収呼びかけ、使用店舗に貼る看板を目立たせる、総会で保  証金による罰金を強調、ライフエール、ゴミナビの点呼のときにリタコ  ップ見せる
?…コープチャンネル、立て看、ごみなびでの回収方法の変更
×…巨大リタコップオブジェ、GIでリタコップ


【今週の会議】『?』の項目について話合いました(^^)
◆立て看
  形式:“白パラに回収用のかごを付けて置く”ってのが有力
  場所:車止めしている所(3か所)、本部テント前、ゴミナビテント、
     休憩所
  対象者:学祭に来る人or学祭から帰る人or裏表にしてどっちも

→いろいろ話は出ましたが、中実に白パラを設置できる場所を確認してから、また考えようってことになりました!場所が限られたら、対象者にも制約出るしね。


◆コープチャンネル+OUPUS
  やろう!とみーものりきやけん。ただ期限が謎い…
おいらがとみーに確認します!!


◆ゴミナビでの回収方法
 《案1》リタ皿回収かごのある机下に目線を向けるなにか
 《案2》リタコップを1個机の上に固定し、その上に積んでいってもらう
   →多数決で《案2》に決定!!
    ・エコトレイの欠番が出て、回収箱に隙間が出来たらそこにおく?
    ・エコトレイ回収箱の側面に「リタコップ」って書いて、そこに積     んでいく?
    ・割り箸とかの並びに看板も作っておいたら?


   など案が出ましたが、具体案はまた今度決めましょう(^^)


長いけど後半も確認お願いします♪