0330会議報告

こんばんは〜のまです(*´ω`)
今日は新ぱリハやら環境会議やらお疲れ様でした!
時間ずれまくって本当に申し訳なかったです(´;ω;`)

めっちゃくちゃ盛りだくさんなので出席できなかった人は確認お願いします。


リユースマーケット

(1)総括のお知らせ
4月9日(金)の委員会でやります。
よろしくお願いします!


(2)プチリユマ
4月1日の9:00〜11:00に開催決定しました♪
詳細は以下の通りです。
・カンパ制
・獲得用紙も記入はせずに連絡先を伝えるために渡す
・梱包も受け付ける(ヤマトさんには他の阪大での仕事のついでに受け取りに来ていただくのでいつ到着するかは不明)


(3)ウォーカー
今回はじゅりさん&みっちーさんでリユマ報告記事を書いてくださいます。
りゆまの写真をお持ちの方はBOXのパソコンに入れるといてください!


☆年間計画


4月GI説
5月いちょう祭
  ふらふら&委員会決定
  エコツアー、リターナブルびん
6月?
7月?
8月おぺきゃ
9月工場見学・環境旅行
10月            (まちかね準備)
11月まちかね祭
12月?
1月?           (リユマ準備)
2月?
3月リユマ


(1)GI説&ふらふらについて
会議日…毎週金曜日
GI説…4月15日(水)18:00〜
ふらふら…5月18日(火)18:00〜19:30
委員会決定…5月19日(水)

ふらふらについていくつかルールが設けられました。
・お菓子、ジュース、アフターは禁止
・他委員会のけなしは禁止
・餌付けは禁止

うっかりお菓子とか持ってくると困ったことになるそうです(。-∀-)


(2)リターナブルびん
環境の全体企画としてやります!
・アポーという林檎ジュース入りのビンを売ってるNPOさんとやります
・むこうはビンの回収率を調査したいそうです
・とみーが生協とNPOの橋渡しをして、生協でやるってなったらポップ作成等を環境で行います♪
・実施は5月のいちょう祭後くらい
・のちのちはてんぽに引き渡してもいいかな?

ひとまずとみーにNPOさんとのやり取りお願いする感じです☆


(3)リユースマーケット

【やりますか?】
やりましょう!!
長年つちかったノウハウをここで途絶えさせるのはもったいない。
正直しんどかったけど達成感や喜びのが大きかった♪
先輩方も新2回がやりたいならサポートするとおっしゃってくださいました(*´∀`*)


【全体にはなにを下ろしましょう】
結構みなさん思うところがあってなかなか結論が見えなかったんですが

つまり
「GI基金はもともとは環境のお金なんです
→でもみんなそれを使って企画をおこなってますよね?
→じゃあ当然リユマは手伝ってくださいw」
みたいな話をGI基金の話といっしょに全体部会でみんなにすることになりました。

はやくとも5月にしかGI基金の話を部会でしないらしいので、この話はもうちょい先になりそうです♪


【そのた】
・今年は環境活動としてのリユマに誇りを持ってたからわざとGI基金についてはふれませんでした。
・新3回生からの提案でリユマ収益の使い道を9日にでも話すことになりそうです。
 そうしないと後輩が困ることになる!
 (全部GI基金に入れるのか、環境基金をつくるのかetc.)
・リユマはもうちょい全体企画っぽくしたらよくない?
 →他委員会に手伝ってもらうことでより負担増の可能性もあるよ〜byじゅりさん
・例年理事会提出の企画書は収益0円で提出してるけど、それもやめたがよくない?

いろいろ出ましたが今回はちょっと保留…


(4)あいてる期間になにをしましょう

エコツアー後の6月〜7月、まちかね祭後〜リユマ本番あたりになんか組み込みたいのです♪

・勉強会…GIについて(クロスのスキルアップ講習会的な、企画書・メールの書き方など)
     リユマついて
     環境について(ガチ勉強会)
・ほっかる回収…GECSが撤退するっぽい
・エコジャン…数が足りない!しかもやぶれとるし、ぽっけもない。
       むしろエコジャン着てるほうが目立たないw大学祭で目立とう!!

・自転車発電
・石鹸作り
・服のリユマ

たくさん出ましたが今回はブレストのみで。
まあ1回生がどれだけ入ってきてくれるかにもよりますね(;´・ω・`)


いじょう!!
ここまで読んでくださったみなさまありがとうございました。

訂正等あったらお願いします。