0705会議議事録

0705環境局会議議事録

日時:7月5日18:20〜@Don2
参加者:
1回生…あっきー、村長、ルイージ
2回生…りっちー、シールド、長尾、せん
3回生…さんぼさん

環境セミナーの感想
村長
 今回の目標のひとつにほかの大学での環境活動を見て、いいところがあったら持って帰ってくるといっていたが、うちの大学でやっていなかったこととか弱いところについて学べた。リリパックのデポジット制を導入している大学が多かったのに、10円返ってくるのに回収率が高くなかったことが印象に残った。デポジット導入したからと言ってうまくいくわけじゃない。エコキャップはビタミン剤に変えたり出来て、予想を上回りことをやっていて、こんなこともやっているのかと思った。懇親会ではコミュ力を発揮し損ねて、最後の写真撮影では職員さんとピースする羽目になった笑
環境セミナー自体は楽しかったし、行ってよかった。2日目の最後の会員別の時間にエコキャップやってみないかっていう話になった。個人的には割り箸を回収してないけど、大学祭の時は回収してるから普段も回収できたらいいんじゃないかと思った。JUONの総会がすごく眠かった。
ホッカル初めて見たんだけど、ふたを開けたところに絵で分別を説明してあって、ホッカルの方がいいんじゃないかと思った。

ルイージ
 最初は実感がわかなかったけど、一回生も結構いたし楽しかった。分科会も普通に楽しかったし、面白かった。九工大のエコキャップの事例発表が面白かった。エコキャップはリサイクルに出して、終わりじゃなくて、その先に行けるのが驚いた。その先のことはできなくてもいいかもしれないけど回収は手を出してみたい。教授がめっちゃ難しい話をしてきた。環境活動について話しているのに性悪説とか性善説の話が出てきて学生ぽかーんとしていた笑 ホテルが一人一部屋だったのがうれしかった。

長尾
 理湯アマの報告するということで言ったら、3回発表しなければならないということをそこで知った笑 分科会に2個しか参加できなかった。エコキャップがいいってみんな言ってたけどそれも聞けなかった。リユマ全然知らない人からの意見聞いたりして、改めてリユマの良いところや欠点を知れたのでそれを活かしていきたい。テーマセッションでリリパックのやつに参加して他大学で何をしているのか聞いたりした。デポジットやってるところが多かったけどそれで回収率がよかったとしてもそれで環境の意識を持ってもらえなかったら、他の活動に参加してもらえないのだと気づいた。
 質問は、卒業生リサイクル業者に売ったほうがお金になっていいんちゃうって思ってたこともあったけど、そこまで持っていくのが大変だったり、メッセージカードもいい取り組みだと思った。6月30日までは保証しているけど、それ以降に壊れたりしたらまた購入しなければならなくて逆にお金かかっちゃうなと思った。回収は一般の人からはやらないのかと聞かれたのが困った。



あとあとお金徴収するのでよろしくね☆