1221環境会議

どうも、野島です。先週の会議は休んでしまい申し訳ありませんでした


今週もリユースマーケット会議を行いました!!

1.読み合わせ

住アドビラと留学生用ビラとWebの読み合わせを行いました。

それぞれの期限にしっかり間に合うように修正等を行いましょう!

2.倉庫の報告

ばななさんから倉庫に関する報告がありました。

メ―リスであったように今回は箕面の倉庫を借りず、豊中にある倉庫だけでリユマの物品を納めることにしました。

なお、豊中の倉庫で候補に上がっている文法経教室は生協が鍵を借りることができるかどうかで少し様相が変わってきます。

3月の開催場所に関して、学生会館大集会室はサーオリの関係で借りることが出来ないかもしれないとのことです。

加えて4月リユマの開催場所に関しては倉庫にも使われる学生会館集会室2と集積場前が予定されています。

また今回、学生会館を倉庫や開催場所として借りるに当たって他団体に大きな迷惑を掛けることになります。学生部が連絡をして下さるそうですが、そのことをしっかり踏まえておきましょう。

3.回収するものの大まかな数

前回のリユマではベッドが最終的に10個余ってしまいました。そこで、ベッドは確実に回収数を減らす方向で行くと同時に、他の物品の回収も制限を付けるかどうかで話し合ってもらいました。

・ベッド(前回の反省から確実に回収数を減らすべき)
・大きい机に関しては捌けにくい。
 →サイズに制限を設けるべき?
・家具よりも家電の回収を優先する(需要の面で)
・テレビ台(3月リユマではそこまで捌けなかった)

この中で「大きな机」と「テレビ台」に関して制限を付けるかどうか話し合ってもらいました。

・新入生からしたら小さめの机の方が重要がある。

・木の机はリサイクル代が高い

・リスク(最終的に余る)を減らすためにも制限するべき

・うちらが回収しなければ結局最終的にはゴミになる。それだったら回収してまだ引き取り先が見つかるのを待つ方が良いのでは?

・回収の後半になると回収の応募を断っている。
 →あまりそうな机を回収するよりも後半で依頼がくる物品(重要高いもの)を受け付けた方が良い。

・机は大きくても積み重ねたり下に物を入れたりできるので、そんなに場所を取らないのでは?

・サイズで判別するというよりも、汚さで決めた方が良い
 →写真送ってもらうし、事前に判断するか又は当日集めに行って判断しても良い。


以上のような議論がありましたが

「ベッド以外の品物で制限は設けない」ということに決定いたしました。

4.平日の回収について

以前の会議で平日も回収を行うということになりました。

そこで
①1日の負担を減らす(回収日を増やす)
②3月の土日祝のいつかを削る代わりに平日にやる(回収日は増やさない)

※去年回収は10回、土日祝だけなら今年も10階
※3月下旬に需要が多い
※回収物品数を増やすのは倉庫の関係上難しい
※平日の回収に使うレンタカー代はだいたい1万2千円。


という2パタ―ンのどちらが良いかということを各班で考えてもらいました。

・①にして依頼が少ない日(5件以下とか)を回収しない
・回収日が増えたら、単純に回収依頼が増えるだけなのでは?

・①だと毎週バイト断らないとあかん(せんちゃん)
・3/25日(月)の卒業式の後の方が重要があるのではないか。
・需要が増えても倉庫やかんきょーのキャパ上限が変わらないから結局平日にやったところで、休日の依頼を断ることになるのではないか。

・①ー土日祝を削るのは良くない
→平日にやってくれたら卒業生からするとより良いよね。

・依頼数の母数を大きくして、いいものを選別したい!クオリティが高くなるから。

・平日やる・やらないかどっこいどっこいやから、平日レンタカー借りてわざわざやる意味がない

以上で出た意見より②を無くし、「平日に回収は行わない」というのを③にして決を採りました。

①7票 ③4票 ということでパターン①で平日の回収を行うことにしました。

なお、①の方針でやるに当たり、あまりに回収要望の件数が少ない日に関しては回収を行わないという方向でいくことになりました。

平日に回収を行うにあたり、次にどの日に回収を行うかについて話し合いました。

候補日は需要が多くなる3月下旬の平日

・19日(火)
・20日(水・祝)
・21日(木)
・26日(火)
・27日(水)
※他の曜日は会議などの関係で切りました。

これらを提示して、回収件数が多い日だけ回収をするか、またはこの中からあらかじめ日にちを決めておいてそれを提供者に指し示すかのどちらにするかを話し合いました。

・回収の依頼の締め切り(期限)を設けたらいいのではないか
 (1週間前とか)
・後で断る形にすると日程が直前まで決まらないので外スタのシフトがとりづらい。

・倉庫の鍵は特に問題ない。

以上の議論を経て「この5日のなかで回収日をあらかじめ決めておく」という方向で決まりました!

その上で何日を回収日にするかを決めました。

・19日、26日                  0
・21日、26日                  4
・26だけ(20日の回収は決まっているので)    7

以上のようになったので、20日(水・祝)と26日(火)を平日の回収日とすることにしました。


5.4月リユマについて

今回の会議では4月リユマの意義を改めて考え、開催日を決めました。

【4月リユマ意義】

・「『3月りゆま行けない人のためにWeb受付をする』→4月りゆまあるやん」という意見が全体部会の企画の了承の時にあった
→Webで4月リユマで獲得できない様なものを提供する。

・4月リユマは下宿先に来てみてから「あ、これない」「これあったらいいな」っていうものを提供するのが目的(3月リユマとの差別化との意味でも)

【4月リユマの日程決め】

候補日としては4月1日〜7日

↓候補日の他の予定
1日
2日:入学式
3日:学部ガイダンス?
4日〜履修登録
5日
6日:サークルオリエンテーション
7日

※日曜であればDon1が使える。

・3/4日のどっか
 →新入生相談会が開かれるから、一緒に開催できる。

・5日は学校のイベントが特に無いのでは?
 →多分、健康診断が行われるのではないか(まだ未定)

・3日間開催するとほとんどの物品が捌けてしまい、最後の日がとても暇になる。
 →今回はテントを張って物品を出したりしまったりするので、負担が大きいかもしれない。

・3日間行って、物品を小出しにしていく
 →一日の負担を減らして啓発の方向に力を入れていく。

以上の議論より4月3,4日に4月りゆまを行うことになりました。


6.その他連絡

・12月26日(水)
ほっかる→りりパックへの変更について

GECSと環境と職員さんとで話し合い

参加予定者:さんぼ、ながぴー、せんちゃん、野島


・今後の会議について

1/11日から会議をやりまーす。

1/18はセンター休みで会議を行うかどうかは未定。

1/23日は行う予定