1214環境会議

レベッカです!先週はカリメンがお休みだったのでうちが上げます(^o^)


1.読み合わせ
住アドビラのみ読み合わせを行いました。
意見で、「裏が白いのもったいないよね!」という話が上がり、「新歓イベントの宣伝を裏に刷ったらいいのでは?」というアイディアがありました。


2.倉庫係から現状報告
今週は色々な動きがありました!!(^o^) ばななさんに報告していただきました。


3.開催日見直し Part2
これが今回の会議で難航しました…
開催日を見直すきっかけとなったのは、もろもろの情報が挙がってきたからです。

以下は以前から聞いていた情報です。
3/30(土)〜4/5(金)が新歓日程
※新歓イベントが2つ同時開催ということはない
3/22(金):後期発表
3/24(日):新入生セミナー
3/25(月):卒業式
4/2(火):入学式


そして以下が新たに入ってきた情報です。まず新歓イベントの情報から。

3/31(日)←学部別・花見が開催希望日として挙げてる
(花見は“160人規模”を「想定」しているそうです。そして1日開催。)
・学部別は「施設が借りやすいだろう」という理由で、
・花見は2日間開催したい(もう1日は4/7を考えているそうで)ということらしく、学外で開催するので学校の行事とかぶるとキツイ。3/31は自宅生を主な対象として考えている。土日にこだわる理由は特になし。

4/1(月)←下宿別・歩き方が開催希望日として挙げてる

新相は各新入生セミナーの後にも毎回?開催する予定らしい。新入生セミナーは今年力入れてるから、セミナーに参加する外スタの人数は多くなりそう。ただ、セミナー後に開催する新相はセミナーに参加してるスタッフだけでやれそうな感じらしい。新相は別日にがっつり1つのイベントとして開くそう。


そして、倉庫に関してです。

・旧サイは生協が3/24(日)までしか借りられないことなったので、もしここを倉庫として使うのであれば24日までしか無理。
・学生会館の集会室2を借りる場合、25日にTSが使うから、24日に別の場所に移動させないといけない。
・24日にリユマを開催すれば、箕面の倉庫を借りずに豊中だけでいける


以上の情報から、再度考え直しました。


・31日にリユマ開催であれば、回収候補日が増えて確実にゴミが減る→だから推すべき
・新歓が土日じゃないといけない理由がわからない!ただ「施設が借りやすい」だけでは納得いかない。
・3/29が新歓候補日に入ってないけど、その日も新歓開催できるのではないか
・部会でリユマの紹介をしていない(総責陣のミスです…申し訳ありません。謝罪します。)
→外スタの依頼ができてない
→「リユマは土日でないと開催できない」ということが伝わってない


⇒31日で希望を出します。

さんぼが日曜にある新歓企画の日程決めに参加して話し合ってきます。戦い…!!
新歓の外スタの必要人数とリユマの外スタ必要人数をお互いに提示して、リユマの開催時間とリユマ概要をちゃんと話すよう、のまさんから助言いただきました。

全体にリユマの話をしっかり下していないことがここで大きな問題となりました。
ごめんなさい。

※この記事の下の方に、日曜に決定したことを書いています。


●4月リユマの日程について
一昨年と昨年は新相と同時開催で3日間開催していました。
まだ新歓企画の日程が決まってないので、4月リユマの詳細日程は決められません。しかし、倉庫・開催場所を申請する1つの項目として必要になってきます。なので、大まかな決定を設けることにしました。
総責陣が「第1週目(1〜7日)に開催するぐらいがいいんじゃないか」と提示して、それに対して意見をもらいました。

皆の意見に反論はなかったので、4/1〜7の間に開催するという方向で決定しました。
何日間やるか、いつやるかは後日決定します。


4.場所決め
ばななさんの報告を受けて、いよいよ倉庫・開催場所を決めたいと思います。
考えた案を皆に提示して、承認という形を取りました。


●倉庫
31日開催に決定したら、
・学生交流棟 SWPS
・学生会館 集会室2
・自転車部横プレハブ
・旧サイバー2階
箕面の倉庫
を借りる。
ただし、学館集会室2は25日にTSが使うから開けないといけない。
だから、2月末〜3月は集会室2以外の豊中の倉庫を使用。倉庫がいっぱいになってきたら箕面の倉庫を使い始める。26日以降になったら、箕面に置いていたものを豊中の集会室2に持ってくる。4月に取り置く用・Web用等は箕面に置いておいてもいい。31日に開催するため、前日に開催場所に物品を移動させる。
※旧サイバー2階については、生協が借りるのが3/24までになったのと、他の倉庫で十分賄えるだろうという判断から、借りない可能性の方が高いです。が、もう担当の宮崎さんに話に行く日程を取ったこともあり、一応の保険として。向こうには「借りないかもしれない」ということは伝えます。


*24日に開催するとしたら、借りるのは豊中の倉庫のみ。
箕面の倉庫も借りるかどうか話し合いましたが、
箕面の倉庫は期間がまたがっているため、2つ借りることになるから面倒」
豊中の倉庫だけで合わせれば卓球場に近い広さ分あるから借りなくていいんじゃないか」
という意見で、「箕面を保険で借りる 対 借りない」で1対5になったので、
24日に開催する場合、箕面は借りません。


●開催場所
・外で開催はしない
(外で開催、ってなってもどうせ雨対策として別の屋内の場所を借りることになるから。)
・3月リユマは、集会室6(3F)・大集会室(2F)の2つを借りて開催する(土日貸切がベスト)
※どっちも借りられる確証はありません。どちらか1つにして、と言われた場合は大集会室を優先します。
※土曜日はサークルが使用しているので、もし土曜に使用するのであれば各サークルに交渉する必要があります。
・4月についても学館ないしはその周辺での開催をする
(4月以降他キャンパス開催の案は削除)


5.回収エリア物品を回収するエリアを決めました。
去年は、『昨年度と同じように豊中市吹田市茨木市池田市箕面市のみ回収する。ただし、場所によっては要相談。持ち込みなら可能な場合有り(事前にメールは送ってもらう)。』というように規定していました。
以下について話し合いました。
豊中、吹田、茨木、箕面池田市から増やすか減らすか
→HPに「場所については要相談」と書くので、このままで大丈夫。
・持ち込みなら受け付ける方向でいいか
→受け付ける方向。依頼メールが来たときに判断。


6.回収するものしないもの
去年のデータを参考にしつつ話し合いました。
ちなみに…
ホワイトゾーン(HPなどで回収を明言する物品)
グレーゾーン(回収は明言しないが、回収するかは随時判断する物品)
ブラックゾーン(回収はしないと明言する物品)の3ゾーン


・シーリングライトをホワイトゾーンに=HPに載せる!
・ブラックゾーンはそのまま
・本はグレーゾーンで、中実が学祭でやってる古本市に出すのに回収してもいいのでは?
 →倉庫的に置いておくのはキツイ
 →中実・GECSに聞いてみる
・「もらえる物はもらう」という方向でいく?お持ち帰りゾーンを作るなら、そういうものも集めなあかん


パソコンはのだめさんが欲しいそうです…(^^)


7.カンパ制について
値段をこちらで決めておくのか、いつものようにカンパ制にするのかを決めました。
・値段をこちらで決めるのが難しい
・利益目的じゃない
という意見で、全会一致で今回もカンパ制を取ることになりました!


8.1回生会議報告
アンケートをとることに関して上回生からの意見をもらっていました。
1回生のやる気すごいぜ(`・ω・´)


9.もろもろ
●リユマのHPについて byのだめさん
サーバーが移動してから、生協がGoogleアクセス解析を使ってるらしく、リユマのHPでもできるかも?ということでした。
しかし、環境で独自にやるとなると生協に許可を取ってGoogleのアカウントを作ってやらないといけないです。生協のGoogleアカウントでやってもらえるかはわからないですが、まぁ一度GI全体に下してみましょう、という報告でした。


●HW裏表紙の件
社長からGIのTwitterの宣伝を入れよう!という話がありました。
それを受けて、「今の記事の中にTwitter始めました!ってのを加える。(記事は全面で変わらない)Twitterでリユマのことを呟いていくってのをアピール」という方向でいくことになりました。


●新歓の日程決定!!!
日曜の話し合いで、リユマの開催日が決定しました!!!!!
3/31(日)です!!!!!!!!!!!
゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
この日同時に午前に歩き方が開催されます。


以下、他の日程を一応載せておきます。
3/29→一日:花見
3/30→午前:学部別
午後:学部別
3/31→午前:歩き方
一日:リユマ
4/1→午前:学部別
午後:下宿別(石橋・蛍池)
4/3→新相
4/4→新相
学部別(午前、午後どこで行うかは未定)
4/5→午前:学部別
午後:下宿別
4/7→一日:花見

4/13→歩き方(梅田)
4/14→歩き方(難波・心斎橋)

今回の会議は休みが多かったですね(´・ω・`)
次が今年最後の会議です。
クリスマス会も楽しみましょうd=(^o^)=b