1207環境会議

どうも、こんばんは。野島です。え、更新が遅い?ごめんなさいorz


今回ももちろんリユマ会議です。

1.情宣物の読み合わせ

先週担当を振った情宣物についてそれぞれで読み合わせを行いました。

それぞれの情宣の期限までにしっかり完成出来るようにしましょう!!

2.メールフォームの項目

物品の提供者が私たちにメールする際にどんなことを送ってほしいかというのを考えてもらいました。

【参考:去年のメールの項目】

・回収希望日時(第三希望まで)
・電話番号
・氏名
・住所
・物品の情報(サイズ、何年製かも)
・写真
・駐車できるスペースがあるか
・場所の分かりやすい目印

ブレスト
・駐車できるスペースについて具体的にどこに停めていいのかどうか
・エレベーターの有無(あったら便利)
・物品ばらせるかどうか

意見
・駐車スペースもエレベータも出発の時に電話で聞けばいいのでは?
・駐車スペースは出発前に知りたい情報
・電話で有用な情報を引き出せるか
・駐車スペースに関しては有無のみでメールで送って貰う。


以上のような意見が出た結果
・エレベーターの有無だけを項目に付けたすことにしました!!


3.係決め
リユマの主な係として
・メールシフト係 ・ヤマト係 ・備品係 ・HP係 があります。

それぞれの係の説明をしたのち、一年生にそれぞれ係に付いて貰いました。

HP:ながぴー
ヤマト:リッチー
備品:シールド
メール:せんちゃん

それぞれの係ごとにしっかりやっていきましょうー

4.Web受付

前回の会議でWeb方式を活用するという手段を取る方向になりました。しかし具体的な内容の共有がみんなで出来ていなかったので今回は大まかな方法を考えてもらうことにしました。

・Web方式について

・実物チェック(3月リユマ後-4月上旬?)
・お金の受け渡し自体は直で
・返品は実物チェックまで可
・全ての物品ではなく30物品ほどの規模(去年と同じ規模を想定して)
・抽選制
・リユマに来れない人のみが応募できるようにっていう目的
・リユマに来る人はWeb応募不可

という形で進めていくことになりました!

5.倉庫について

 ばななさんから倉庫の動きの報告をして下さいました。


6.2月に回収するのか、いつから回収し始めるのか


 2/16(土)2/17(日) GI全体引き継ぎ(セミナー室の予定、去年と一緒)
 2/24(日)…受験生相談会

以上のようなスケジュールを考慮して2月に回収をするのか、そしていつから回収し始めるのかについて話し合ってもらいました。

●平日にやった方がいいいか?
 ・やった方が良い 
  →土日に引き払う人が多いから金曜も需要があるのではないか
  →3月下旬引っ越す人が多いから平日もやった方がいいのでは
  →3月下旬引っ越し多い
  →一年生の研修期間として平日のあまり件数が多く無い時に
  →土曜を無くす代わりに平日導入
  →それぞれの日の負担を減らすのに日数増やす
  →提供者からしたら選択肢が多い方が良い。

●いつから回収を始めるか
 ・2/23日(土)にやる
  →一年生の教育を段階的にまずせんちゃん・ながぴーから教育!
 ・2/23(土)有力
  →2月では平日は無いだろう。レンタカーを借りてまでやる必要が   ある?
 ・23日は重要あるだろうけど…
 3月の日数だけでも足りるんじゃないか。平日もやる可能性あるし、倉庫的にも回収の件数は2月<3月やから
 「23日回収やります!」とはアナウンスせんけど、依頼が多かったら臨時的に回収したら良いんちゃう?

と色々な意見がありましたが、結果的に
「2月の平日は回収しない!」という結論に至りました。

なお、回収開始日は「2/23日(土)」に決まりました。

また、4月は学外では開催しないということに決定しました。

7.打ち合わせ担当決め

倉庫の担当者を決めました

貸倉庫→おいらさん、ながぴー
公民館・市営体育館→のまさん、せんちゃん
箕面レベッカ、シールド
中実&マイルーム→さんぼ、リッチー


今回の会議は以上で終わりです。