環境会議0413

やふやふ( ^∀^)レベッカです
遅くなって申し訳ございませぬ。

会議報告いたしますー

体験会議でdkdkでしたね( ´_ゝ`)

  1. いちょう祭

新入生にも交じってもらいました。

最初にパワポでちょっとした説明を。


●いちょう祭情宣について
事前・当日に関わらず、とりあえず情宣として何ができるかブレストしてもらいました。

・エコさぶろーの着ぐるみで暴れる
・エコさぶろーのステッカーを作って、エコトレイやリタ皿使用店舗で配布
・エコトレイのフィルムに当たりくじ→当たればステッカープレゼント!
・エコトレイを持ってきた人にプレゼント
・エコトレイを何枚か集めて持ってきたら何かあるよ!的な(リタ皿で広がる友達の環!)
・エコトレイはがしたら文字が見える(啓発の言葉)
・エコさぶろーを学祭の公式キャラクターに
・分別ソング(エコトレイ・リタ皿編とか)→ライブで歌う
・エコトレイを細工→はがしたら「ありがとう」音が出る
・巨大エコトレイオブジェ
・エコトレイを何枚も集めてオブジェに
・無限エコトレイ
・環境活動をミュージカルに!→上演?録画?
・模擬店の人に協力を呼びかけてもらう(看板とかでも)
・ビラ(教室とかトイレに)
・環境メンがゴミ箱もって歩く
・捨て看にバルーンアートor LED


●リタ皿回収BOXの工夫
リタ皿の回収BOXは見にくい…
ということで、回収率UPのためにも何かできるのではないかと。
ということで、またまたブレストしてもらいました。


・BOXをよく人が集まるところ(休憩所とか)に置く
・歩き回って回収に回る
ピタゴラスイッチ的な何か
・回収BOX装飾
・回転寿司のレーンみたいな
・カゴを高くする
・LEDでライトアップ
・ゴミナビの人にカゴを持って立ってもらう
・回収の位置を分かりやすくするために、学内のマップに印をつける
・カゴから「あとがとう」音が出る・風船で宣伝・おいらさんがBOXの近くで宣伝
・リタ皿を持ち出そうとしたらブザー
・ビラ配り(新入生はリタ皿のこと知らない!)
・店の待ち時間に見られるように何か置く
・テレビで情報流す
・KOANに載せる
・リタ皿にGPS→ゴミナビに近づくと「ピピピピ」と音が鳴る
・スタンプラリー→何枚か集めたらプレゼント的な(模擬店の人にとってもプラス)


新入生の体験はここで一旦終了。
ブレスト活発でしたね(´ω`)
1時間ちょっとでしたが、時間足りないくらいでした。
新入生パネェ…(; ・`д・´)



++グリコン
店にグリコン特設棚を設置する方向でいっきまーす
商品がどう環境にやさしいのかを情宣する方法をブレストしました。
店舗内と店舗外の2パターンで考えました。


新入生はここからは見学でした。
途中で帰ったよ(´ω`)


【店舗内】
・POP
・ポスター
・ビラ(袋に入れる)
・値札
・パンフレット
・エコさぶろーの口の中に商品を置く
・エコさぶろーの着ぐるみを立たせる
・環境に優しい媒体でエコさぶろーを作る
・店内用BGMでグリコンの曲を作る
・ロゴ作成→入口から棚のところまで床にロゴをいくつか貼ったり天井からぶら下げたり
・観葉植物を置く
・入口のドアに何かする
・レジの近くに商品を置く(コンビニで小さいお菓子とか置いてあるアレ)
・職員さんに何かしてもらう(名札に「私も使ってます」シール貼るとか)
・アロマを棚の近くに置いておく
・棚にラジカセを置いて、環境にいいところをアナウンス
・PCで動画再生


【店舗外】
・再履バスの中に広告
・バス停に宣伝
・食堂にポスター
・実物を持って宣伝
・キャンパス内でポスター
オーパス利用
・Walker裏表紙
・阪大生協ウェブクイズ
・試供品を配る→学祭で?
・食堂の入口付近にディスプレイ
・看板を付けてチャリで走る
・生協カーの横に磁石で貼り付けて宣伝
・食堂のトレイに広告
・置いてある傘に紐で宣伝くくりつける
・GECSとコラボ
・GECSの会議でプレゼン
・部会でプレゼン


+++HW6月号
ピオーネが担当することになりました。
ガンバッテー(`・ω・´)!!


++++ふらふら
レジュメ班とパワポ班に分かれて話し合い、
その後分科会ごとの話し合いをしました。


あ、今週の20日の会議では8割完成させてきて皆で読み合わせですよ…
ふふふ…まだ何にもしてないレベッカさんが通りますよ≡≡⊂( ^∀^)⊃



新入生って素敵…
今回体験会議で8人来てくれたんですかね?
わーいわーい( ^∀^)
結構喋ってくれてましたね。
何人入るか…(・ω・)ゴクリ