環境会議0422【前半】

1.工場見学

○当日のスケジュール
舞洲工場は見学できる時間が決まっているので、舞洲工場→八尾市立リサイクルセンターの順で回ることにしました。ゴミ処理の様子の見学→リサイクルの様子の見学という流れのほうがいいという考えもあって、この順番にしました。

当日のスケジュールを組んでみました!
12:00 阪大出発
13:00 舞洲工場見学開始
14:30 舞洲工場見学終了
15:30 八尾市立リサイクルセンター見学開始
16:30 八尾市立リサイクルセンター見学終了
17:30 阪大到着
高速道路を通れば、どの移動時間も約40分です。移動時間には20分弱余裕があります。


*工場に行く以外に、意見交流できるような時間をとるという案が以前に出ていました。上記のスケジュールを踏まえたうえで、そのような時間をとるか決めましょう♪

⇒工場を見学するだけで時間がかかることもあり、バスの中で何かをやる、それ以外で特別に何かをするための時間はとらないことに決まりました。


*バスの中で具体的に何をやるか決めましょう♪
・クイズ(環境に関するものとか)
・企画の説明
・次に行く工場の説明
・環境資源委員会が行っている企画の説明
・意見交流

※もしリサイクルセンターで少し座れる場所を借りることができるなら、リサイクルセンターを見学した後にそこで意見交流やアンケート記入をしたい。阪大に着いた後は、そのまま解散したほうがいい。

⇒バスの中ではクイズ、企画説明、次に行く工場の説明、環境資源委員会が行っている企画の説明、意見交流の時間をとりたいと思います。リサイクルセンターで意見交流を行うスペースを確保できるかどうかは、確認してみます!!


○情宣方法
工場見学の情宣方法をブレストしましょう☆

・捨て看
・ホームページ
・ビラ
・ライフエール
・研究室のポストにビラを入れる
・サークルのポストにビラを入れる
・環境系の教授に宣伝してもらう
・↑に関連して、KOANに載せる
・GECSの会議で宣伝する
・白パラ
・メニュー立て
・机の中にビラ
・Walker
・O+PUS
・コープチャンネル
・つてを使う
・GIポを着る
・黒板に書く
・総代会で宣伝

他の企画との兼ね合いもあるので、また今度正式決定します。


○日程
先日の会議で①6月25日、②7月2日、③7月9日の順で、日程の希望を出しました。
全体委員長に聞いたところ、6月25日と7月2日ならどっちでも大丈夫とのことでした。

⇒第1希望だった6月25日にします!!みなさん、予定を空けておいてくださいね♪



2.いちょう祭
エコトレイのディスプレイ(啓発用)を作って設置しています。
リタ皿の申し込み締め切りは22日(金)でした。リタコップの申し込みが来ました!

○第4回総会
4月28日(木)18時からに決まりました。…が、2回生で行けるのはおいらだけです。
3回生で行ける人いませんか?

⇒じもんさん、ゆうかさんが行けるということです!よろしくお願いします。


○実務
いちょう祭の実務を23日(土)に行う予定でしたが、作るものは少ないです!
…ということで、会議前に実務を行いました。リタ皿・リタコップの返却を促すための捨て看を2枚と、リタ皿・エコトレイ使用店舗の看板を作りました。

⇒23日(土)の実務はなくなりました^^



3.ふらふら

○分科会
誰がどのテーマのGLになるか決まりました!

・工場見学…もか、ゆうかさん
・学祭…おいら、ばななさん
・リユマ…とみーさん、すずさん、ちょこぼさん
・他委員会との関わり…くま、あやさん
・新たな企画を作ろう…のだめ、ななさん、じもんさん


○レジュメ
それぞれの担当者が決まりました。

・活動内容…あやさん
・年間スケジュール…もか
・メンバー紹介…くま
・生協における本質(環境)…ばななさん


パワポ
内容と担当者が決まりました。1つのテーマについて5分程度の予定です。

・リユマ…ちょこぼさん
・学祭…すずさん、おいら
・工場見学…ゆうかさん
・過去の企画(りたびん、エコツアー)…ななさん
・年間スケジュール、方針…のだめ
・メンバー紹介、内部イベント…じもんさん


※レジュメとパワポの係にわかれて、話し合いをしました。ふらふらまでにある会議はあと2回です!いちょう祭も間にあって忙しいので、29日の会議までにほとんど作ってきてくださいね(>_<)



【後半】に続く