環境会議0219

★今日の反省
・倉庫が乱雑だった
・倉庫を1回掃除したい
・下がコンクリートで傷がつきそう(ブルーシートを引く)
・スペース分けと流れを作る必要がある
・物品シールの貼り忘れがあった
・帰って来てからすぐに物品をチェックして判断する
・アンケートはメッセージカードと一緒に渡す
・回収のときに困った物品は連絡する
・備品のプチプチが面倒だった
・養生のぐるぐる巻きが面倒だった
・メッセージカードは多めに持っていく
・1つ1つ必ずカードを書いてもらう
・台車が回収時にも欲しい
⇒まとめると問題点は・倉庫状況・流れ・備品

★回収日の欠員
5日 おいら、くま、のだめ、やーちゃん(午後)、とみ(夕方)、ちょこ(夕方)
6日 じもん(夕方)
12日 すず、やーちゃん(午後)、じもん(夕方)、のだめ(夕方)、とみ(夕方)
13日 すず、やーちゃん(入門セミナー)、くま(午前)
19日 のま、とみ(夕方)
20日 もか、やーちゃん、くま(午前)
21日 もか
(20・21日あたりドライバーがいたらとみが休みたい)

★会議日
3月4日18時〜
3月11日18時〜

★実務日
3月16日

★アンケート内容
リユースの概念を理解できたか
・何がほしくて来たか、それは獲得できたか
・現在時
・どんなものがあったらうれしいか
・カンパ制について、わかりやすいか、どう思うか
・開催日程 ちょどいい、はやい、遅い、希望は
・選択形式にする
・英語版を作る

★アンケート配布
・説明にはさむ
・登録用紙の裏にする
・最初に4月リユマと一緒に渡す

★当日システム改善案
*整理券配布〜入場
・説明に遅れて来たら、次の回にまわす
・1家族1枚、一人1枚
・整理券、フリータイムと通常を分けるか?
・整理券配布で整列要員を作るか、配布係が配って歩く
・整理券、マニュアル、獲得用紙、アンケート、4月ビラを一緒に配る

*入場〜獲得
・獲得スタッフ人数
・運搬係を作る(去年はフリーマン)
・獲得用紙にフリータイムのとき梱包、非梱包、発送を何とかしたい
・セット化、セット解体についてルール
・上からつるす看板・スタンドがあったら

*受付
・発送先とか住所を事前に用意してきてもらう
・ヤマトの発送サイズと値段の表を置く
・基本外スタさんでよい
・受付でアンケート・ボード・ペンを渡す
・物品番号(値段記入用)の一覧を作る