0514エコツアー会議報告【前半】

昨日はお疲れ様でした!
報告系がたくさんなので、長いですが欠席&遅刻だった方はチェックお願いします♪


1総責からの報告

(1)情宣について

◆他委員会との兼ね合い
 情宣企画がTFT、クロス「Piblic Viewing」、てんぽ「阪大キューピー」とかぶるのでそれぞれ、以下の方法をとることになりました。
 【ビラ】5月24日〜 環境オンリー
     5月27日〜 環境ビラにTFT、キューピーをぱっちん
     6月1日  環境ビラの裏にクロス、TFT、キューピーをぱっちん
 【メニュー立て】〜6月1日 環境とTFTが裏表
         6月1日〜4日 DonDon…環境とくろす
             3・4食…TFTはそのままで片面を環境とクロス

 
箕面・吹田キャンパスでの情宣
 【箕面】メニュー立て(40個)、ポスター(A2/2枚)、ビラ配布を行います!
 【吹田】メニュー立て(ファミール21、薬学5)行います!ちょこぼ、すずありがとう!


◆ビラ配布&事前徴収 〜シフト回します〜
 【ビラ】ビラ配布は何やら1週間で死亡するそうです(;一 一)
   なので期間を変更します!5月24日〜5月28日の1週間を全力でやりましょう!!
 【事前徴収】ドタキャン防止、保険加入、注意事項の伝達のために事前徴収(全CP)を5月31日〜6月4日で行います。
豊中では余裕があったらビラもまこう。


◆ポップの設置について
 豊中…月曜 吹田…火曜 箕面大須賀さんからOKでしだい


(2)車の話
 なんと借りれることに!!
 しかし、いくつか注意事項が…ちょっと今度考えましょう。
  


2 各係からの報告
◆ハイキング(2時間半)
・道は下見と同じ順路        ・みんな同じ道を通る 
・前班1時間〜一時間半で登る    ・行きには何もしない
・GL用トークマニュアルは作成
・帰り(あおぞら展望台〜本部)でレクやる
 …あおぞら展望台で阪大、大阪ガスの丸タンク探す、…後は未定


◆レクリエーション
【一回目のレク】 20〜30分
教学の森箕面青少年活動センターに到着後、クッキングの前に、クッキング食材をかけて、簡単なエコ知識のクイズを行う
例・部屋の中の最適なヒーター置き場はどこ? A窓際


【2回目のレク】 時間は考える時間…15分、正解発表兼勉強時間…約20分

ハイキング後、頂上での休憩も兼ねて、環境に関して考慮してもらえるようなクイズを行う。クイズといっても正解のないような、考えるようなものを行う
例・ビンと牛乳パックではどちらが環境負荷が軽いか?
・シャーペンと鉛筆ではどちらが環境負荷が軽いか?


【備品】
問題の書いてある紙をそれぞれのレク時に渡す予定だそうです。
冊子にのっけると先に問題がわかっちゃっておもしろくないので…


◆備品がかりから
当日必要なものの実務を6月4日にしてもいいかな〜と思ってます。


3 班わけについて
 …1班6人構成で行きたいと思います♪



4 冊子について
下見の時に冊子を作ることになりました!
【メリット】企画で学んだことや体験したことを持ち帰ってもらえる
【デメリット】印刷やら製本をみんなでしなきゃね。資源をつかっちゃう。


今のところ出ている内容は以下の通りです。書いてくれる方ありがとうございます!!
・クッキング(2)…ちょこ、ばなな  ・地図(1)…じもす
・表紙(1)…みっちーさん      ・今日プログラム(1)…すず   
※()内はページ数
   

後半に続きます〜